脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

関西にタンメンはありません【番外編】

【本日の計測】 体重53.8kg 体脂肪率31%

計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-6.4kg


ほとんどの関西人の意識にはないタンメン。関西では当たり前で、関東圏では知られてないものもあるのでしょう。


とりあえず、関西人が「標準語」だと信じていて、実は方言というものをあげてみます。っていうか、私が「えっ、標準語じゃないの?」と衝撃を受けたもの。


・蚊に「噛まれる」えっ、蚊って噛まないんですか?刺すもの?いや、噛んでますやん。


・押しピン‥えっ?押しピンって言わないんですか?何て言うの?画鋲??そんな改まった言い方するんですか?


・さし‥さしって方言ですか?だって「ものさし」は標準語ですよね。定規って。難しく言いすぎじゃないですか?


あと、気がついてないだけでいろいろあると思います。自分の住んでいる周辺の常識が世界的スタンダードだと思い込んでしまう。まさに井の中の蛙でございます。