脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

木曜日のふりかえり

【本日の計測】 体重 57.4kg

計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-2.8kg

☆まだしばらく増量して、減ると思います。


木曜日なので、体重のグラフをのせます。

1ヶ月単位↓


3ヶ月単位↓


【昨日9月19日(水)の食事と運動】

朝 バターコーヒー

昼 職場の定食(ご飯1/3)

夜 ご飯、納豆、キムチ豚豆苗とえのき入り(ギー使用)、長芋とシメジの煮物、キュウリとプチトマト


ダンベル 3kg 15回ずつ○

ステッパー 30分間○

高麗人参エキス○

夜入浴○


キムチ豚くらいにおいが強ければ、ギーの油臭さは気にならないんじゃないかと思って、使ってみました。‥失敗、かな。ギーってやっぱりバターの香りなんですよね。キムチと豆苗(これも結構香りに癖があるよね)とギーの「三大怪獣 地球最大の決戦」みたいなことになってしまいました(笑)コーヒーに入れるよりはずっとマシでしたけど。キムチがゴジラで、豆苗がモスラ、ギーはラドンってとこかなあ。(50台でも前半の年の方はわかんないかな。)


さて、私は身長159cm です。(今年の健康診断では158cm でした。これから縮むお年頃ですが、身長は測る時刻によってもセンチ単位で違うらしいから、年齢のせいでないことを祈ります。)


目標の52kg は、身長-体重が107くらいだと、M(9号)サイズがどのメーカーのものでもほぼ無理なく入るかなと思って設定しました。


身長-体重が110の49kg も経験ありますが、それくらいだとまず間違いなくMは入るし、大きめの設定のものはS(7号)でした。


そうなると選ぶ種類が格段に増えます。でもそこまではもういいや、と思っています。これから給料も下がるか、なくなる(60歳定年、65歳年金支給開始。定年の1-2年前に短時間勤務への勤務形態切り替えを検討中)し、無理なく健康に過ごせたらいいかなあ、と思って。着飾って出かける機会も少ないでしょうしね。


たぶん55kgまでは割りと簡単に落ちると思うんです。そこからの3kg は結構苦労するんじゃないかとふんでます。根拠はありません。なんとなく。とにかく毎日が人体実験ですね。