脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

黒にんにくと生協のカタログ

【本日の計測】 体重 54.8kg
計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-5.4kg
【昨日11月21日(水)の食事と運動】

朝 バターコーヒー

昼 高野豆腐のピザ、バナナと無花果ジャムのパウンドケーキ

夜 ご飯、豚汁、ささみの梅肉フライ、キャベツ、ポテトサラダ

ダンベル 3㎏15回ずつ○

ステッパー30分間○

高麗人参エキス○

夜入浴○

54㎏台に到達しました!といってもまだ揺り戻しがあるはずで、54㎏台定着までには時間と努力が必要だと思っていますが‥。


今日は職場全体の代休日。朝から日時指定していた荷物を受けとりました。黒にんにくです。


以前、通勤途中の道で、農家の手作り黒にんにくを見かけて購入、食べてみたらドライフルーツのようで食べやすかったんですが、どうも商品にならないものを路地売りしていたようで、粒は小さいし、それはいいんですがひとかたまりをばらしてみると中から大量の虫さんがお出ましになって‥。ぎゃーっ!ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァでした。全部退治しましたけどね。3つの塊で400円。1つは中側が青かびだらけでした。


安いと思って飛びついたけど、カビは外からわからない。たぶんあれだけが特別ではないと思うんですよ。きっとカビてるものが多いに違いない。それと虫の恐怖。それを考えたら市販のものは粒が揃っているし、少々高くてもいいかなと思って注文しました。


夫の母はガンでした。長生きしたらガン発症の可能性は高まるというけど、同い年の友人が2年前にガンで亡くなっています。まわりにも同世代でガン治療している親しい友人が2人います。鰯の頭かもしれないけど、せっかくこうやって自分の身体に意識を持っていこうという気になっているので、ガン予防によいという黒にんにく、しばらく食べてみます。1㎏で約3ヶ月分だそうです。


続かないんですよね、サプリ系。よっぽど意識してないととり忘れます。高麗人参エキスは日々の食事の記録に入れているので、なんとか抜けながらもとれています。布団のなかでスマホに記録しながら「あっ、忘れてた!」とガバッと起きて、飲むこともしばしばです。100包あったのがあと22包になりました。なにに効いてるのか自覚はないけれども、いいに違いない。少なくともいただきものを賞味期限切らせて「あー(ノдヽ)」となるより精神的にはずっといい!(それだけかよ、ですが)


それから、生協のカタログも久々に開けてみました。戸別配送の契約をしています。でも週一回、一度注文したら断るまで届くという契約注文のバナナだけしか購入してません。というのは契約も、知り合いに頼まれて義理でしただけで、注文書をちゃんと提出して配送された冷凍品が溶けないうちに収納するのは無理なんですよ。バナナだけで配送料を払うのは損だからとずいぶん言われたしそう思うけど、30連勤しているような生活と、この性格では誰がなんといっても無理です。知り合いへのお布施のつもりで契約しています。


子どもが一緒にいるときはこのバナナもまあまあ意味がありました。スーパーのバナナはポストバーベストが気になったしね。でも今は‥純然たるお布施となっているかな。もっと昔、子どもたちが幼い頃はかなりうるさい有機・無農薬・低農薬栽培自然食品販売団体のものを週一で注文、戸別配送契約してたんですけどね。土曜日だったからなんとかできてました。その団体は今はありません。


それはそうと、生協のカタログです。昔たまに開けてみた時は「スーパーより安い!やっぱり注文するべきかな(でも無理)」と思ったのですが、今回はスーパーよりやや高いな、と感じました。経営大丈夫かな。発色剤・防腐剤使用のハム類がガンガン載ってて、それも気になりました。でもその辺は選べば、配送は便利だし良心的な商品もたくさんありそうだし、そりゃ頼みたいよ。でも注文書をちゃんと出せたとしても(ここかなりのハードル)冷凍品が溶ける前に帰ってくるのは無理。「生協でアイスが頼める生活」って憧れます。←ささやかすぎる夢ですね‥(*´Д`)