脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

やっと効果が出てきた気がする

【本日の計測】 体重 54.6kg
計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-5.6kg
【昨日11月23日(木)の食事と運動】

朝 バターコーヒー

昼 スパゲティー(60g)ミートソース、苺牛乳かん

夜 ご飯、白菜と厚揚げの煮物、小松菜と卵とツナの炒め物、納豆、苺牛乳かん

ダンベル 3㎏15回ずつ○

ステッパー30分間○

高麗人参エキス○

黒にんにく○

夜入浴○

☆苺牛乳かんは、賞味期限ジャストの牛乳消費のため作りました。苺の缶詰をシロップごと使いました。シロップを混ぜたら牛乳が凝固してもろもろになるんじゃないかなあと思いつつ、ネットのレシピを信じてやってみたら、やっぱり凝固しました。自分を信じてあげればよかった57歳。人にあげるときは別々にかためよう。


さて。最低値更新です。前にいっていた、高校の時にちょっと好きだった相手(徹頭徹尾片想いでしたが)も来るプチ同窓会に、54㎏台で参加できます。めでたい。それでも前回会った10年前より5㎏くらいふくよかなんですけどね。


昨日のゾゾスーツ計測びっくりしたなー。体形の変化に全く気がついてませんでした。なんかもう、57歳としては立派に標準体形達成なんじゃないの、と思わないでもないですが、いや、あと3㎏頑張るよ。下腹にまだまだのびしろならぬ「減らししろ」がありますから。52㎏台を見て、自分には絶対に似合わないアクセサリー買うよ。絶対に似合わないから悲しいけど。まだちょっとは似合いそうな多連ネックレスまであと800g。絶対に似合わないリングまであと1.8㎏。


さて。自分がダイエットを決意したとき先輩たちのブログを読み漁りました。口コミも検索しました。その結果、30分のステッパーでは、なかなか効果が出始めないと覚悟の上で開始しました。ダンベル体操の鈴木正成氏の本にも「一ヶ月目に引き締まってきた自覚が出てくるけど体重は減らない。体重は3か月目から減る」みたいなことが書いてあった‥ような気がします(うろ覚え)。


とにかく、3ヶ月たってやっと自分でわかる程度のはっきりした変化が出てきました。同じような条件のかたがいたら参考にしてください。石の上にも3ヶ月。


あとは他人にもわかる変化まで頑張らないとね。