脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

夫と食べ物のセンスが合わない

【本日の計測】 体重 55.0kg
計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-5.2kg
【昨日11月26日(月)の食事と運動】

昼 職場の定食(ご飯1/3)、一口まんじゅう二個、黒糖クルミ2口

夜 うどん、唐揚げ、レタス&トマト

ダンベル×

ステッパー×

高麗人参エキス×

黒にんにく○

夜入浴×


昨夜は夫の食事当番の日でした。以前書きましたがハンバーグにマーボー豆腐を組み合わせるセンスの夫。うどんに巻き寿司などのダブル主食メニューも平気です。さすがに「主食2つはやめてほしい」「メインも2つはいらない」「野菜を必ずつけること」と申し入れましたが、いまだに淡色野菜と緑黄色野菜の区別はついていないようです。当然肥満体型です。


昨夜も、うどんに茹でたほうれん草(これだけは◎)と甘い揚げ二枚、海老天に温泉卵、市販の鶏のから揚げ、レタス、トマトという、胸が一杯になるメニューでした。温泉卵はまるごと残して翌日以降に食べることにしましたが‥。


私は、ご飯少量にメイン(できれば魚)、緑黄色野菜の付け合わせ、野菜系の煮物、汁物という組み合わせが好きなのです。でも夫はこの年になってもとにかく脂っこいものや糖質オンパレードが大好き。インスタント食品も化学調味料も大好きで、手作りのものより化学調味料の方が美味しく感じるタイプの人間です。


30年間、よく一緒に暮らしてきたなあ‥(´Д`)向こうもそう思ってるでしょうね。