脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

おせちをどうする

【本日の計測】 体重 54.8kg
計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-5.4kg
【昨日11月29日(木)の食事と運動】

朝 バターコーヒー

昼 クリームチーズパン、サバ缶コロッケ、切り干し大根の煮付け、赤ほうれん草のゴママヨネーズ和え、とろろ昆布

夜 チャーハン、中華スープ、サバ缶コロッケ、レタス、トマト

ダンベル 3㎏15回ずつ○

ステッパー30分間○

高麗人参エキス○

黒にんにく○

夜入浴○

☆奇跡が起こりました。夫の作ったご飯が美味しかった!チャーハンにはピーマンとニンジンという緑黄色野菜がちゃんと入っていて、前日の残り物のサバ缶コロッケがちゃんと皿に乗ってました。←いつも私のメニューの残り物は全くスルーだったので、これはほんとに意外。やればできるのね。ずっとこのレベルのキープを祈ります。


さて、おせちとお雑煮。お正月はいつも夫の実家で過ごすのが結婚以来の習慣で、おせちもお雑煮も夫の母がすべて用意してくれていました。お雑煮は、どこの由来なのかわかりませんが、鶏のだしで、透き通ってました。水菜と玉子かまぼこをおつゆに入れ、紅白かまぼことほうれん草をあとのせします。夫の母も、夫の父の母も石川の出身だったから、石川の味付けなのかな。わかりません。お餅も、年代物の電気餅つき機で作っていました。


おせちはたぶんほとんど手作りだったとおもいます。黒豆、数の子、海老、棒だら煮、昆布巻き、煮しめ。豪華ではないけど、一通りのものがありました。私は何も手伝ったことはありません。配膳くらいは手伝いましたけど。


今年も夫の実家で、子どもたちと「おばあちゃんをしのぶ年明け」をおくる予定です。生まれて初めて、おせち(ただし簡単なものだけ)を作ってみようかなと考えています。