脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

なぜ市販の惣菜は激甘いのか。

【本日の計測】 体重 54.2kg
計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-6.0kg
【昨日12月20日(木)の食事と運動】

朝 バターコーヒー

昼 パン2個、カスタードプリン

夜 ご飯、ボッサムキムチ、豚しょうが焼き、レタス&キュウリ、豆腐とほうれん草の味噌汁

ダンベル 3㎏15回ずつ○

ステッパー30分間○

高麗人参エキス○

黒にんにく○

チアシードオイル○

夜入浴○

和食の煮物、大好きです。でも、出来合いのものは買えません。だって激甘くないですか?そう感じるのは私だけですか?


煮物だけじゃなくて、きんぴらも砂糖入れすぎてもうすでにグラッセ状態じゃないですか、市販の弁当のおかずだと。あれ、デザートですよね、もはや。おかずとして美味しいって感じる人が多いからあの味付けなんでしょうか?統計をとりたいくらいです。


腐敗防止のため、というのもあると思うんです。砂糖でグラッセ状態にすると傷みにくいです。でもなあ。私にとっては、あれは美味しくない。もちろん残さず食べますよ。食べ物は基本残さない主義で(その主義に苦しむこともたまにあります)付け合わせのパセリはもちろん、海老の尻尾も残しません。だけど、完食するけど、美味しくないです、私にとっては。


激甘だけじゃなく、料理が甘いのは昔から苦手でした。だから「甘じょっぱいおかずがご飯に合う」という感覚がわかりません。肉じゃがも甘いから、あまり好きではないです。昔は作るときは砂糖もみりんも入れませんでした。それでも玉ねぎが甘いから、甘じょっぱくなりますよ。最近は年取って嗜好が丸くなったのか、みりんを入れて(私にしては)甘めに作ることもあります。


お菓子の甘いのは、大好物です。お酒もあまり飲めないので、そういう意味で「甘いの苦手」な訳ではありません。


で、話戻りますが、市販のきんぴらって美味しいと感じている人、多いのかな。今度周りの人たちに聞いてみよう。