脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

セルライト除去のマッサージ受けてきました!

【本日の計測】 体重 54.4kg
計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-5.8kg
【昨日12月15日(土)の食事と運動】

朝 バターコーヒー

昼 巻き寿司(手作り)

夜 巻き寿司、ボッサムキムチ、肉じゃが、豆腐とワカメの味噌汁、胡瓜ともずく酢、バナナ

ダンベル 3㎏15回ずつ○

ステッパー30分間○

高麗人参エキス○

黒にんにく○

チアシードオイル○

夜入浴○


セルライト除去のマッサージを受けてきましたよ!ふー。緊張した。


以前書いていたように、エステ系ではなく、整体系のサロンです。よかったです。ムダがなく、説明も「整体系」。


エステは、15年ほど前に友人に「知り合いがエステサロンやってるんだけど、開店間もなくて修業したいから半額でモニターしてあげてくれない?」といわれて何ヵ月か体験しました(チェーン店ではなく個人経営の地元のエステ)。私のエステ経験というのはそれだけなんですけど、いや、整体系とエステ系って、ちがいますね!エステはムダといってはなんですが、プラスアルファのものを楽しむというんですか、マッサージ後のハーブティーとか、施術の前後のシャワーとか、エステシャンとのおしゃべりとか、そういうものにも価値がある空間だと思うんですよ。だからそういうものにも、お金をかける。コースの価格にも含まれる。時間もたっぷり、ゆったりとる。


今回のサロンはそういうのは一切なかったですね。施術前後のシャワーもなくて、今回は朝一番で入浴してからすぐ行ったので、まあ要らないわけですが、これ仕事帰りとかだとちょっとやだな。でも整体系だからいいのかな。いいことにする。


そのかわり、美容グッズのセールスも一切ありません。「セールスはありません」とサイトにも書いてありました。それどころか「状態見てみて、セルライト除去の必要がなければ、そうお伝えします」だって。いや、もう目で見て、あるし。太ももにモコモコとできてるの、セルライトじゃなきゃ静脈瘤か、腫瘍だし。かえってこわいし。


「マッサージして痛いところがセルライトのあるところです」。なるほどー。痛いところとそうでもないところがありました。よく、涙出るほど痛いと言いますが、このサロンは「痛気持ちいい以上の痛みは逆効果」だそうで、痛気持ちよかったです。


私には、この「ムダ」のない整体系の方がたぶん合ってます。20回コースを受けようと思います。


ただひとつ問題が‥。筋肉が固まってるそうで、毎日のステッパーが原因ではないか、とのことでした。ウォーキングとさほど変わらないくらいにゆるくやってるつもりでしたが、ウォーキングとちがってステッパーは足首があまり動かない、筋肉の使い方もちょっと違うそうで、セルライトをとるためにはウォーキングの方がいいとのことでした。


‥どうする?


ウォーキングは「着替えて鍵もって戸締まりして靴はいて鍵かけて出る」時間が必要です。乗って踏んですぐ30分のステッパーとは違う。ステッパーはテレビを見ながらできます。その日のニュースを押さえたり、仕事に必要な動画をチェックしながらできるのはステッパーの方。ウォーキングだとそうはいきません。困った。困ったよ!もう毎日ニュースチェックしながらステッパーというリズムが出来上がっているのに。


と、とりあえず年内は予約がとれず、年明け2週目から始めることにしたので、年内はこのままいっちゃおうか。それとも週半分ずつ、ステッパーとウォーキングするかな。悩む。もう少し考えます。