脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

水を飲むことと現在の実感

【本日の計測】 体重 58.2kg

計測開始日(2018,8,8) 60.2kg より-2.0kg


やっと58㎏台前半にたどりつきました。これで計測開始日から26日かけて2㎏減です。ここにとどまる気はなくて、もっと先を見つめていますが、この代謝の落ちた身体で今の生活でどこまで落ちるか。人体実験は続きます。



15-6年前にジムにかよって10㎏落としたときに、「水は1日に体重1㎏につき40ml飲んでください」と言われました。今だと59㎏×40ml=2360ml、2リットルちょっとです。「水は脂肪燃焼に必要だから」だそうです。


最初は大変でした。2リットルのペットボトルを持ち歩き、一日かけて飲む。2リットルとなると、一生懸命飲まなくては達成できません。常温の水を飲むというのも慣れなくて、違和感がありました。トイレは近くなるし、「何でこんなことやってるんだろ」とモチベーションが低下しようとしていた時、生物教師の友人に会いました。


彼女は話を聞いて、「それは理にかなっている」と言いました。「血液はサラサラになるし、老廃物の排出が促進されるし、いいと思うよ」と。


その言葉を聞いて、低下していたモチベーションはとたんに回復。人間のやる気ってそんなものですよね。それ以来常温の水を飲むことはあまり苦になりません。慣れたせいもありますが。脂肪燃焼にどのくらいの効果があるのかはよくわかりませんが。


ところで、ステッパー開始から一ヶ月半、ダンベル体操開始から一ヶ月、バターコーヒー開始から3週間、体重減は冒頭の記録程度ですが、体型の変化の実感は‥。詳細は9/23予定のゾゾスーツ測定を待つとして、ざっくりした実感は、「胸と下腹が少し縮んだかな?」です。


8/8に届いた通販のポロシャツが思ったより細身で、手持ちのスラックスと合わせて試着したところ、下腹の出ているのが目立って「あーこれ、しばらく着るの無理‥」と思ったのですが、昨日着てみたら「ギリギリ許容範囲じゃない?」


月曜日から仕事の新しいプロジェクトが開始して、繁忙期に入りました。ダイエット生活(特にステッパー)が続けられるのか心配ですが、頑張ります。