脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

カカオバターコーヒーを試してみる

【本日の計測】 体重 54.4kg
計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-5.8kg
【昨日12月26日(水)の食事と運動】

朝 バターコーヒー

昼 ホットサンド&サラダ(珈琲館)

夜 ご飯、ハマグリのしぐれ煮、ポテトサラダ(MCTオイル使用)、鯖塩焼き、大根おろし、豚汁、ほうれん草ごま和え

ダンベル×

ウォーキング25分△(やったけど足りない感あり)

黒にんにく○

チアシードオイル○

夜入浴○

朝のバターコーヒーも丸4ヶ月続けてきたわけですが、少し気になっていることがありまして。


もともとコレステロール値が高いんですよね。そこへもって、今年の4月に牛肉の、たぶん脂で消化不良を起こして、盛大に戻す、という体験をしました。バターコーヒーのバターは美味しいのですが、なんだか胸がむっと詰まる気がするのです。そして10月末の献血の血液検査結果を見て‥( ノД`)…史上最大にコレステロール値が高い‥献血の血液検査結果報告は、善玉も悪玉も込みの値しか来ないので、善玉が増えていればいいなあーと思ってますが、それにしてもよくないですよね。


で、バターコーヒーですよ。要するにMCTオイルをとれればいいんじゃないの。バターは風味付けですよね。いや、わかんないけどね。バターコーヒーの効能自体に賛否両論あるわけでさ。でも空腹感が抑えられるのと、眠さだるさがましになるのは体験的事実です。じゃ、これをコレステロールを含まないものにしちゃったらどうよ。


最初に考えたのはココナッツオイルです。バターコーヒーを唱えた著書には「バターはココナッツミルクに代えてもよい」とあります。じゃあオイルでもいいだろう。もともとバターなんだしね。


で、検索してみたら、乳製品アレルギーの方でカカオバターに変えたレポートをアップされているものを見つけました。カカオバター、なるほど。早速入手して、今朝作ってみました。普段バターを入れている10gをカカオバターに代えて。味は、美味しいです。ほのかにカカオの香りがしますが、あまり前面には出ていません。油分のコクも結構あります。腹持ちはバターの方があるかな。でも胸が詰まるような感覚は、カカオバターにはありません。


カカオバター150g 買ったので、カカオバター2日、バター1日の頻度でしばらく続けます。