脂肪を脱ぎたい。

57歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

うなぎは食べるべき?食べないべき?

【本日の計測】 体重54.0kg 体脂肪率32%

計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-6.2kg

【昨日1/2(水)の食事と運動】

朝 バターコーヒー(ファミリーマート)

昼 うな丼ダブル(ご飯1/4残す)、オクラ、赤だし(宇奈とと)、抹茶バームクーヘン0.8cm

夜 ご飯、小松菜とハムとキクラゲと卵の中華風炒め、豚汁

ダンベル○ 

ウォーキング35分間○

黒にんにく×

チアシードオイル○

夜入浴○

夫の実家に二泊して、ようやく帰宅しました。日常生活に戻れたのでほっとしています。夫の実家といっても、夫の家族はもう誰もおらず、気を使う相手もいないのですが、体重計やお風呂やなんやかんや、やっぱり勝手が違う環境だったので。


昨日は一人で映画を見に行きました。これからは映画をたくさん見ようと思っています。ただ、舞台・映画用の眼鏡を忘れる、上映時間を一時間早く間違えるというADHD全開の活動はじめとなりました( -д-)小さい映画館だから、字幕は問題なく見えるのですけどね。


名画座というか、戦前の映画とか話題作を何ヵ月か遅れで上映している映画館で、関西一円から映画好きのツワモノが集まってくるところで、営業初日。新年一作目が上映時間勘違いの整理券番号1番ですよ。どんだけツワモノなんですか、私。まあよかったかも。1番じゃなかったら、ツワモノに囲まれて気後れ感半端なかったかもなので。


新年初外食はうな丼です。うなぎのコレステロールって善玉だと思っていたけど違うんですかね。検索したらなんかいろいろ出てきたよ。「コレステロール高いけどビタミン豊富だからたまに食べる分には問題ない」的なものが。宇奈ととだと1000円でたっぷり食べられるから、善玉なら気軽にどんどん食べようと思っていたのですが‥。


よくわからないので医療系の学校に通っている次男に聞いてみました。「コレステロールはどっちも一緒やで。」は?ほんならなんで善玉と悪玉っていうの?「LDLは肝臓から各組織に運ばれるねん。HDLは各組織から肝臓に回収されるねん。どっちも中性脂肪が含まれてるで」う?うう?中性脂肪もめっちゃ高いねんけど。「コレステロールより中性脂肪の方が食物由来度高いで」え?ええーっ!だけどサバ缶1ヶ月食べ続けて悪玉コレステロール値下げた人YouTubeで見たけど?あれは食べたものがすぐ反映したってことじゃないの?「それは他の要因もあるんちゃう。わからんけど。コレステロールは細胞膜とかになるからある程度必要やで。」中性脂肪は?「中性脂肪は、脂肪になるな。(どこに役に立つかと言われたら)栄養源やな。」い、いらんー。゚(゚´Д`゚)゚。このご時世に体内に栄養源蓄えんでもええー。いくらでも栄養補給できるもの売ってる店がある!商品もある!


で、うなぎは食べない方がいいの?食べてもいいの?「食べたかったら食べたらいいんちゃう。」そこはネットの情報と一緒かい!もっと親身になってくれ。


やっぱりうなぎは月1回を越えないようにします。でもサバ缶で悪玉コレステロールを下げる試みはやってみるつもりです。4月、1ヶ月やってみようと思っています。