脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

体脂肪の計測

【本日の計測】 体重 58.6kg

計測開始日(2018,8,8) 60.2kg より-1.6kg



体脂肪の計測をしていないのは、ヘルスメーターの設定の仕方を忘れてしまったからです。本当は体脂肪こそ、体重よりも重視すべきだと思っています。ただ、このヘルスメーターで測る体脂肪というのはなかなかのクセモノだと思っています。


聞くところによると身体に微弱な電流を流して、数値を出すのだとか。何10何.何パーセントときっぱり数値として出ますが、概算としてしか信用できないと思ってます。朝と夜では1~2パーセントの差が出ることがよくあるし、かといってじゃあ朝と夜で60kgの体重として1%で600g、2%だと1200g、変動するわけないですよね。


体重も1日で1㎏くらいなら平気で増減しますよね。水分でしょう。体中が水分を取り込んでむくんでいた場合、2kgくらい多く出ることもあると思います。


多めに食べた翌日の体重増加は私はむくみだと思っています。1日で体脂肪が数百gも増えることはありえない。同様に筋肉も、筋肉こそ1日にしてならず。最近は筋肉量が数値できっぱり出るヘルスメーターもあるようですが。


昔、栄養士さんからか、保健婦さんからか、健康指導でこんな風に言われた人がいる、と聞きました。「今食べたものは4日後の体重に反映する。今日した運動は4週間後に反映する。」信憑性のほどはわかりませんが、それくらいの気でいた方がいいよなあ、と思っています。


ま、よーするに体脂肪に関しては毎日計測してその動向を逐一追うのではなく、概算を見てりゃいいんじゃないかと思うんですよね、私自身は。1ヶ月に1回計測とか、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月、1年単位の数値を見るため、とか。


とりあえず、55kgを切ったら、計測することを考えます。それまではとにかく今の方法を続けて、体重を落とすことを第一にします。これくらいの段階なら、体重を落とせば自然に体脂肪率も落ちるでしょう。


ここまで語りましたが、体脂肪を計測しない一番の理由は、ずぼら(設定の仕方を探すのが面倒)なんですけどね。