脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

カカオバターはこうやってます。

【本日の計測】 体重54.2kg 体脂肪率31%

計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-6.0kg

【昨日1/16(水)の食事と運動】

朝 カカオバターコーヒー

昼 職場の定食(ご飯1/3)

夜 おでん、チンゲン菜とハムとしめじの炒め物、MCTオイルとはちみつ&ヨーグルトとブルーベリー

ダンベル 3㎏15回ずつ○

ウォーキング×

黒にんにく○

くるみ25g○

夜入浴○

バターコーヒーのバターを植物性のカカオバターに代えてます。コレステロールが気になるのと、バターに変な胸焼けを感じていたからです。


バターは買って来たときに切り分けて冷凍保存していました。今もいくつかあまっていますが、それは料理か何かに使おうと思っています。カカオバターは塊だと安いのですが、切り分けるのが大変そうなので、粒状のものを3㎏買いました。さんきろ‥自分でもビックリですが、チマチマ買うと送料が無駄なのと、ちょうどいい分量がなかったんですよね。


バケツに入って届きました。こんな感じ。

中身はビニール包装なしの直接。さすがフランス。日本だったらもう一重ビニールで包むと思います。

これを10gずつ計って、100均で買ったシリコン製のおかず入れに入れて、密閉容器に入れ、冷蔵庫保管しています。

このシリコンおかず入れ、カスタードプリンを作って同僚に配るときに再利用できていいかなと思って買いました。実際に使ってみるとヒダにこびりついて洗いにくくて、使い勝手が悪く、食器棚の飾りと化していました。こんな有効利用ができるとは。


毎朝のバターコーヒーで大活躍のマルチブレンダーも、何かのポイントでもらったものの、フードプロセッサーの方が使い勝手がよく、調理器具置き場の飾りと化していたもの。


こういうことが続くと「断捨離」ができないのよね。マルチブレンダーなんか3年くらい使ってなかったんだからね。


とにかくこのカカオバター、常温保存が難しくなる4月頃までには冷蔵庫で保管できるようにしないといけません。3月末までに750g使うとして‥。残り約2.3㎏。さっぱり減ってないじゃないですか!(´д`|||)ちなみにくるみも㎏単位で買って、冷蔵してます。こちらは劣化しやすいので、通年冷蔵です。1日25gで40分。40日たつ頃にはまた1㎏購入します。


つまり‥冷蔵庫を整理しろってことですね。ふああ。