脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

夜のMCTオイルとはちみつレポート第2弾

【本日の計測】 体重53.4kg 体脂肪率31%

計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-6.8kg

【昨日1/15(火)の食事と運動】

朝 カカオバターコーヒー

昼 小餅1個、ポテトサラダ、ノンオイルツナ&マヨネーズ

夜 ほうれん草のおひたし、ささみのチーズ焼き、MCTオイルとはちみつ&ヨーグルトとブルーベリー

ダンベル 3㎏15回ずつ○

ウォーキング20分×2 ○

黒にんにく○

くるみ25g○

夜入浴○

一応最低値タイ。でも運動も減らしてるし、これ以上下がる気がしません( ノД`)…


「質のよい睡眠を得るために」、就寝前のMCTオイルとはちみつ摂取の試み(ダイヤモンド社「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」P154)、ぽつぽつとやってます。夜の主食を抜けるときでないとカロリーオーバーが怖くてできないんですよね。この著者の理論だと「カロリーは関係ない」そうなんですが、いや!カロリーは無視できません。それにコーカソイド(白人)男性の著者が140㎏から90㎏に-50㎏減量したという理論は、何をとっても私の現状とは違いすぎます。100㎏ごえの筋肉がほどほどある男性にとっての150キロカロリーと、約54㎏のモンゴロイド57歳女の私では、代謝から体質から、なにもかも違いますから。


というわけで、たまたま夫の同僚のお土産で生はちみつがあったので、断続的ではありますが、やってみました。私にとってバターコーヒーはダイエットのためというより「だるさをなくす」「クリアな思考力をゲットする」ためのものです。朝が本当に辛くてだるい苦悩の低血圧人生およそ45年間。それが「目覚め爽やか」になるのなら、どうしてやらずにおられましょうか。(なんか古典の直訳みたい(笑))


実施したのは1/10、12、14、15です。普段糖質を完全カットしているわけではないのですが間食は控えています。甘いものは極力避けるようにしているのでそのせいなのか、いや、もう、

夜 の は ち み つ 美 味 い!

五臓六腑にしみわたる(お酒じゃないけど)感じ。そして脳みそがほわーっと緩んでいく感じ。

食べやすいように少量の無糖プレーンヨーグルトに冷凍ブルーベリー(夫の母の遺したもの)を混ぜて、そこにオイルとはちみつをかけてまぜまぜして食べているのですが、世の中にこんなに美味いものがあったのか、というくらい美味しいです。よく混ぜると、オイルは気になりません。それに夫はMCTオイルで激しい下痢を起こしたらしいんですが、私はお腹が緩くなる気配はまったくありません。むしろお通じがかためになるくらい。

はちみつがあまりに美味しいので、シリコンのヘラ(小さいもの)で容器にへばりついたものも、こそげて食べています。餓鬼か。


かんじんの効果なんですが、1/11と13日はめざめ「ふつー」。3回目の1/15は、夜中に何度も目が覚める直前の感覚があって、「なんだよ!睡眠の質があがるんじゃないのかよ!」と少し怒って起きたのですが‥あら不思議。そんな状態の時は「だる眠」必至のはずなのに、妙に爽やかに布団を出ることができました。これか!!!


そして今朝16日、本日のめざめですが、そこそこ爽やかでした。きっぱり爽やかというほどではないのですが、だるくて重い感覚はそれほどありませんでした。うん、効いてる?効いてたらいいな。ただ、ちょっと気になるのは、胃にもたれのようなものを感じたこと。そうですよね、寝る直前に油と糖をしこたまとっているのだから重いですよね。二日連続で試したのははじめてなので、ひょっとして連続すると胃に負担がかかるのかもしれません。


というわけで、この人体実験は、もう少し続けます。問題は生はちみつが昨日使いきってもうないことなんだよな。生じゃないものはたっぷりあるんですけどね。一応、混ぜ物なしの純粋はちみつではあります。「熱加工したものは生のものの77%しか効果がない」とあります。77%あるんなら、いいんじゃないの←大雑把すぎる性格。

本の著者は絶対反対するだろうけど、生じゃないもので代用して、またレポートしてみますね。