脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

安物買いの銭失い

【本日の計測】 体重53.2kg 体脂肪率31%

計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-7.0kg


日曜日に通帳大捜索を兼ねて、少し片付けをしました。3時間くらいしたけど、結果あまり片付いてないので(主観的にはめちゃくちゃスッキリしたけど、客観的にはまだまだな状態)、「少し」とつけておきます。


そこでゴミ‥かつてはゴミではなかったけど今では立派にゴミと化したものをバサバサ捨てていきました。そのなかにこれ。

はい、長財布です。数年前に買いました。本革だけど、余り革を使えるデザインだからか、すごく安かったです。日本製ではありません。


円と現地通貨を入れる財布を分けるため、海外旅行の時とかに使いました。って、購入してから海外旅行は3回しか行ってません。つまりちゃんと使ったのは3回だけです。で、これ。編んだ革の端の部分がちゃんと接着されてないのですね。写真ではこの程度のほころびに見えますが、とにかくすべての端がちゃんと接着されていないので、ありとあらゆるところから、外れてきそうな気配です。


革用接着剤使ったら修理できると思うけど、すべての部分を接着するのは私のような根気がなく不器用な人間には無理と判断して、捨てました。‥安物買いの銭失いって、こういうことですね。銭を失うより何より、無駄をしたなーと後悔してます。


いいものを大切に使うということが、この年になってもできません。定年後は時間が出きるだろうから、丁寧な生活をしたいと思っているけど、収入が激減するからやはり「高くてもいいもの」を買うようになるとは思えません。


いつになったら、いいものを大切に使うという生活ができるのだろう。さっぱり見通しがたちません。