脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

くびれができてきた!(ような気がする)

【本日の計測】 体重 58.6kg


計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-1.6kg


昨夜はおうちでラーメンを食べました。麺は7割くらいにして、残り3割は帰省していた息子(普通に食べるが、痩せている)のどんぶりに入れました。体重増加分はたぶん塩分摂取によるむくみ分だと思います。



1ヶ月ちょっとで約2㎏減。ここまでは計画通りというか、予測通りです。


しかし問題は、私の「勘違い脳」。どうもね、これまで58kgが人生最重量だったので「2kg減ってもまだ58kg台」という事実に脳がついて行かないのです。


それどころか60kg以上(怖くてある程度ステッパー続けるまで計っていなかったからもっとあった可能性は高い)あったくせに、56kgくらいのつもりでいたので、「2kg減ったら54kgじゃないの?」なんて気分でいるんですよね。事実誤認も甚だしい。


私以外のまわりの人はすべて、私の体型は60kgなりに見えていたというのに、自分1人が「56kg気分」でいたという。これが「甘え」なんですよね。


事実は事実。正しく現状を把握することからすべては始まる。


ところで、1ヶ月半ステッパー、1ヶ月ダンベルを続けてきて、くびれができてきた!(ような気がします)くびれというか、ウエスト下あたりのカーブが膨らんで「ここからヒップの始まりだからね!」と主張しているのに気がついた、ということなんですが。これって、ウエストがくびれてきた、ということですよね。そうだよ、間違いない。半裸の時に気がついたので、まだ他人には全く気がついてもらえないレベルですけどね。


増やすのは一気なんだけど、減らすのは一歩一歩、努力を継続しなければならない。お金と脂肪は増減に関しては全く逆だけど、増やす、減らすの性質は同じですね。