脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

最低値タイと食事の記録

【本日の計測】 体重 57.8kg


計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-2.4kg


【昨日9月14日(金)の食事と運動】

朝 バターコーヒー

昼 ご飯、おから煮、味噌汁、ユルムチャ

コーヒー2杯

夜 某有名店の懐石コース


ダンベル 3㎏負荷15回ずつ○

ステッパー 30分間○

高麗人参エキス○

夜風呂○


計測開始の8月8日以来、最低値タイ記録です。


わーい、最低値タイ!とアプリに記録しようとしたら、ん?前回の最低値が記録されていない。なんで?木曜日にブログにアップしたスクリーンショットには記録されているのに。


数値入力の時、別の日のミスを修正しようとして、削除してしまったみたいです(ノдヽ)

あわてて入力しなおそうとして、前後3日分くらいまた削除してしまいました。全部修復できた、やれやれ、と見直してみたら、各日のメモに記録していた食事やお通じ、入浴の記録も削除されてました。‥当たり前か。


なんとか覚えているもの、ブログに記載したものをかき集めて一応の修復は終わりましたが、ふぅー。思い出せないところもあり(食事内容や、湯船入浴の有無)、残念。


かくなる上は、二重記録の意味で、ブログにも残すことにします。本当は食事内容は写真をアップしたらいいんですが、他のブロガーの皆さんみたいに、きれいに盛り付けたりできないんですよね。本当、がさつなんで。


食器は基本的に買いません。「お気に入りのお皿とカップで心も満腹♪」という生活は夢の夢です。


今うちにある食器は30年前の結婚時、実家で余っていたものをもらってきたのがベースです。‥また、ン十万のお高い鍋を1-2年で飽きちゃう母なんで、実家に陶器は山盛りにあります。地震などで割れても、「これくらいのお皿、数枚ある?」と言えば、ほぼ間違いなく余ってます。以前お茶碗をたてつづけに割って、「ある?」と聞いたら「そこから選んで持っていって」といわれ、「そこ」には大きめの衣装ケース何個かに新品の陶器がぎっしりつまってました。


大きさ、柄もよりどりみどり。3つ同柄のものを選んで持ち帰ったらあとで「一番いいのを持っていったね」と嫌み。えー、「いいの」って。「値札貼ってあったけど、そんなに高くなかったよ!」と反論したら、「でもあれは柄が気に入って、取り寄せてもらったやつだから。」‥‥。持っていかれるのがいやならそう言っておいてよ。いや、違うんですよ。それを持っていかれるのが嫌なんじゃなくて、持っていかれたものが惜しくなるんです。57年も付き合ってると、母の特性も、少しは理解できてきました。衣装ケースにぎっしりあっても、実の娘にでも、惜しくなるんです。使ってないし、死ぬまでに使いこなせないのにねえ。もちろん、「はいはい、いいものいただいてありがとう。嬉しいわ。」とさらっと流すすべも覚えました(これくらいのことならね)。でもこれくらいでも、他人(例えばお嫁さんとか)なら大戦争にもなり得ますよね。ちなみに兄は独身で、「お嫁さん」はいません。


あー。陶器のこと書くつもりが母の愚痴になってしまいました。陶器についてはまた今度。