脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

おから蒸しパンを作りました

【本日の計測】 体重 57.6kg

計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-2.6kg

☆まだ増えるかもしれませんが、もう4-5日我慢すれば減るはず。


【昨日9月21日(金)の食事と運動】

朝 バターコーヒー

昼 サルシッチャのトマトソースパスタ、コーヒー(出張にいくときに外食)

夜 おから蒸しパン、シチュー、納豆、キュウリの味噌&ヨーグルト漬け


ダンベル 3kg 15回ずつ○

ステッパー 30分間○

高麗人参エキス○

夜入浴○


おから蒸しパンを作ってみました。糖質制限はそんなに厳格にやっているわけではないです。糖質量を量ったりもしてません。

ただ、どなたかのダイエットブログで見た画像が、美味しそうだったんですよね。食べてみたいなあ‥って思うと、好奇心と興味と食欲が三位一体になって、脳内で訴えてくるんです。


今はバターコーヒー効果か、それとも有酸素運動効果か、食欲はそれほどでもありませんけどね。好奇心と興味が渦巻いてました。


でもねーなんか「おからパウダーがダイエットに効く」ってテレビでやったみたいで、行きつけのスーパーから姿を消しました。


あの!ええっと!おからパウダー振りかけただけじゃあ痩せませんから!絶対痩せませんから!!!


一昨日、復活してたので購入、早速昨日作ってみました。レシピはネット検索で。

うーん。お皿の真ん中に置いたつもりが、ずれてますね。やっぱりこんな私には、食べたものの画像を載せるなんて無理ですね。


おからパウダー30g、ベーキングパウダー小さじ1、卵2個、エリスリトール15g(このために買いました)、無糖ヨーグルト100g、こめ油大さじ1。まぜて4分チン。6分でできたよ!


食べてみました。この分量の半分を、晩御飯の主食として。感想は、


‥‥‥美味しくないですよ!!!美味しいもんじゃないです。小麦粉って美味しいんだなあと改めて、しみじみ、感じました。


おからはおから。おからパウダーほ乾燥大豆なので、大豆くさいです。当たり前ですね。そして食感はぼそぼそです。


もうたぶん作りません。残ったおからパウダーはおとなしく煮物に使います。


だけどもうひとつ作ってみたい低糖質主食があるんです。←懲りないヤツ(笑)またレポートしますね。