脂肪を脱ぎたい。

57歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

ゾゾスーツ計測2回目

【本日の計測】 体重 57.2kg

計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-3.0kg

☆だるさ大魔王はおひきとりになった様子です。


【昨日9月23日(日)の食事と運動】

朝 バターコーヒー

昼 某ホテルの和食コース

間食 モンブラン、紅茶

夜 焼塩鮭、オクラの鰹マヨネーズ和え、春雨サラダ、豆腐とワカメと油揚げの味噌汁、キュウリの味噌&ヨーグルト漬け


ダンベル 3kg 15回ずつ○

ステッパー 30分間○

高麗人参エキス○

夜入浴○


1回目のゾゾスーツ計測(8月23日)から1ヶ月。待ちに待った2回目の計測をしました!いや、全世界の誰も待ってないと思いますが、私が待ってたんです。


毎日毎日、無酸素運動と有酸素運動を(できなかった日もありますが)地道に頑張ってきました。食べるものも、バターコーヒー以外はそんなに変えたところはありませんが、とにかく間食はとらないことを心がけてきました。どうしてもお付き合いで断れないものはお付き合いが大切なので角をたてずにいただきますが、以前のようにほどをわきまえず食べ続けたり、脳内が「食べたい信号」に支配されることはなくなっています。


感覚的にも、体は確実に縮んでいます。ほんの少しですけど。本人にしかわからない程度ですが、くびれも出現しています。


この感覚を数値でバシッと表してくれるはず。ゾゾスーツ様、よろしくお願いします。


さて、お見苦しいもの見せますよ。イヤな方はとばしてくださいね。9月24日計測です。↓


え?あれ?8月23日計測はこちら↓

ふ、ふえてる???


増えてるよ!


いや、これ、実感と全く違います。肩幅が2.4cm 増えてるよ。ないない。っていうか、前回狭すぎ。


はっ。着方か!着方が悪かったら平気で誤差出ますね。前回は暑かったしとにかくドキドキで、何が正しいのかわからない状態でとりあえず、夢中で計測しました。今回はちょっと気をつけてみた。その差?


そうかー。当たり前のことながら、ゾゾスーツはずぼらでいい加減な人間には、誤差が大きく出る訳ですね。2㎏くらいの増減では、結果は測定できない、と思っておいた方がいいですね(8/23=59.2kg 9/24=57.2kg)。あと姿勢、それから部屋の明るさとか、いろんな要因があるかも知れませんね。


これも体脂肪と同じで、1ヶ月単位のサイズに一喜一憂するものではない、と思っておきましょう。5-6㎏変化したら、ちょっとは反映されるはずです。今回はその事がわかっただけでも意味がありました。


というだけではモチベーションが上がらないので、最後にお見苦しいついでに、下腹のカーブの変化だけ、切り取ってアップしておきます。

8/23↓

9/24↓


ほとんど変わりませんか。いいんです、本人にはわかるので。めげずに今日も運動頑張ります。