脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

計測開始から2ヶ月経過のご報告

【本日の計測】 体重 57.0kg

計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-3.2kg

【昨日10月7日(日)の食事と運動】

朝 バターコーヒー

昼 イタリアンで贅沢ランチ(前菜、パンチェッタとさやいんげんのパルミジャーノ風味スパゲティー、フランスパン、デザート、コーヒー)

夜 厚揚げピザ(玉ねぎスライス、チーズ、ホワイトマッシュルーム、しそ、味噌&ヨーグルト)、ベビーチーズ1個(夫の母の冷蔵庫から)、プチトマト、小魚干物みりん干し4枚(実母の土産)、大根おろし、大根の味噌&ヨーグルト漬け

ダンベル 3㎏15回ずつ○

ステッパー 30分間○

高麗人参エキス○

夜入浴○


☆ダイエットブロガーさんの記事で、厚揚げピザの味付けに味噌&ヨーグルトを使っておられたのを読んで、そうか!その手があったのか!とヨロコビのあまり踊り出しそうになりました。

味噌とヨーグルトを同量混ぜてキュウリなどを密閉できるビニールパックなどに入れておくと、ぬか漬けのような漬け物になるとどこかで読んで、何回かやってみたんですよね。確かに簡単で美味しくて、こりゃいいわと思っていたんですが、ひとつ残念なのは、漬け終わったら味噌ヨーグルトがあまっちゃうことで、一回目は捨てました。゚(゚´Д`゚)゚。2回目はもう一度利用して漬けましたが、そのあとは処理に困って捨てました(T_T)。それで今回が三回目。キュウリが高くて買う気になれず、大根を拍子切りにしてキュウリのあとにもう一度漬けていたのですか、また捨てることになるなあと思ってたんです(ノдヽ)。。。低糖質ピザの味付けに使うとは。使いました。美味しゅうございました!


8月8日に計測開始してから、2ヶ月がたちました。前回木曜日の「1週間の振り返り」ができなかったので、グラフをのせますね。

【1ヶ月単位】↓


【3ヶ月単位】↓

すみません!姑息なことしました。7:00に起きたときにお通じなく57.4kgだったんですが、いつもほとんど毎日お通じがあるので、休日なのをよいことに、9:00までお通じを待ちました(^_^;)その後計測、無事最低値タイの57.0㎏に。「計測の条件そろえるため」だからいいよね。うん、いいよ。


こうやってグラフで見てみると、立派な停滞期ですね。「停滞期とは」で検索してみました。体が体重減に危機を感じて、「現状維持」に頑張っている時期なんですね。もとの体重やダイエット方法にもよるみたいですが2-3ヶ月で来るのが一般的らしいです。はい、ぴったりですね。(計測開始の20日くらい前からステッパーと間食制限はしていました)


乗り越え方にはいろいろあるみたいですが、「チートデイ」(わざと制限なくふんだんに食べて体の危機管理現状維持モードを騙す日)は設けません。だってそんなにストイックな食事制限してないし。昨日も近所のイタリアンで豪華一人ランチデザートつきやっちゃったし。これでチートデイ設けたら、際限なく糖分とることになりそう。糖分って、いったんとるとスイッチはいるんですよね。


「今の生活を続けたら、絶対57kg 台は突破できる」と確信しているので、自分の感覚を信じます。問題は何kg あたりまで今の生活で落とせるかなんですよね。それは読めない。でも55kg までは落とせる。


日常の感覚でも、体積減を感じることは少ーしあります。下腹変化もそうですが、昨日は以前パンパンでコルセットのようだった「ウエストがゴムではないスカート」をはいて外出したんですが、帰宅したらほんの少し回転してました。(360°中10°未満くらい)。まあ、デニムなんで布が横に伸びただけという可能性もありますが。


とにかく体が「減っていいんだ」と気がつくまで根比べです。通常モードでひたすら淡々と頑張ります。