脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

ステッパーの効果

【本日の計測】 体重 58.8kg

計測開始日(2018,8,8) 60.2kg より-1.4kg



今のステッパーはもう4台目になります。最初は一世を風靡したラテラルサイトレーナー(懐かしいでしょ!)でした。あれってもう15年くらい前になるのかな。夫が買って私も時々使ってました。でも音がうるさくて、集合住宅には不向きだったし、なにより、ある日ぶちんと部品がキレて、使えなくなり‥。次に選んだのは音が静かな油圧式。


4台も買っていて、ずっと使っているのかというと、そんなことないです。今回のように、思い出したように使い始める。でも仕事が忙しくなると、ホコリをかぶったままになる。その繰り返し。


ホコリをかぶったままにしていても処分しないのは、運動器具としてなかなか優れているからなんです。


私は運動が苦手で、ジョギングやランニングがもうまったくだめ。息があがって、続かない。でもステッパーは息があがらず、続けられます。なのに10分もすると汗がにじみ、20分たつ頃には汗が流れ落ちます。代謝が悪いのか、汗をかきにくい体質なので、たらたらと筋になって流れ落ちる爽快感って、あまり味わえない。まして息があがらず、それほどの苦痛もなく。運動器具使わない有酸素運動で30分続けられるものって、思い浮かびません。


テレビやお気に入りのDVD 見ながらできますしね。今は仕事関係の映像見ながらやってます。持ち帰り残業もいいとこですが‥。


それで効果なんですが、脂肪燃焼にはたぶん何ヵ月かかかりますからまだはっきりとしたことは言えません。でも始めて一週間くらいから、別のことを実感しています。


それは‥顔のリフトアップです!


まあ、自分以外にはあまりわからない程度といえばそうなんですけど、顔のたるみがましになり、目がくっきりしました。


これ、ステッパーに限らないと思うんですよ。運動全般にいえると思います。それから、運動してなくて半身浴してた時期にも体験したことあるから、血液の循環と関係あるのかもしれません。


あと、ちょっとなーの話題ですが、出産経験のある女性が加齢とともによく経験するという「尿モレ」。実は私も50を過ぎた頃からあったんですけど、ステッパーを続けてから改善されて、1ヶ月たった今では「あれ?そういえば最近ないなー」な状態になりました。


30分間、自分の身体のことに時間をかけられるなんてすごく贅沢だし、フルタイム勤務していると本当にむずかしい。でも、それくらいのことができないで何の「働き方改革」か、とも思います。なんとか続けていきたいです。