脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

やっと意識と現実が一致してきた

【本日の計測】 体重 56.2kg
計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-4.0kg
【昨日10月19日(金)の食事と運動】

朝 バターコーヒー

昼 ご飯、大豆とひじきの煮物、麩のお吸い物、コーヒープリン、一口シュークリーム

夜 そうめん、カボチャの天ぷら、ピーマンの天ぷら、カニかま卵焼き、ネギ

ダンベル 3㎏15回ずつ○

ステッパー 30分間○

高麗人参エキス×

夜入浴○

☆高麗人参エキス、よく忘れるんですよね(´Д`)


ここ数年体重を計っていなかったので、60㎏越えの自覚がありませんでした。どんどん出てくる下腹からも目をそらしていました。服が入らなくなることはあまりなかったのですが(←というのも、タイトなラインの服に袖を通すという行為をあえて避けていたから)、緩いラインの服でも以前よりもっさりとして見えたり、ゆとりがなくなったな、と感じることはありました。あったけど、一生懸命見ないようにしていたのですね、無意識に。


だから私の自覚は56㎏台で止まったままです。どうしても60㎏あったということを受け入れられていません。いえ、59㎏も58㎏も57㎏も受け入れられていません。毎日体重計測して、ゾゾスーツ計測までしても、受け入れられていなかったのです。


自分でも変だと思います。なぜここまで受け入れられてないのか。もう現実の方を変えてしまったから解決したといえば解決したのですが、「60㎏に乗ったからダイエットしてるの」と周りの人たちにも言っているのに‥。


2ヶ月半、毎日毎日ダンベル体操とステッパーに合計40分間かけて(運動嫌いにはなかなか厳しい)、現実を意識の方に引っ張ってきたといえます。


意識の上では、今からスタートといったところです。←書いていて絶対変だ!と思うんですけどね。


ちなみに本当のスタートは、目標に達したときです。ダイエットは減量より維持が勝負だと思っています。