脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

夜って体型も膨張するよね?

【本日の計測】 体重 55.8kg
計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-4.4kg
【昨日11月3日(土)の食事と運動】

朝 バターコーヒー

昼 キノコ炊き込みご飯弁当(かまどや)

夜 ご飯、白菜豚肉水炊き風煮物、納豆、キムチ、カボチャと細切り昆布の煮付け

ダンベル 3㎏15回ずつ○

ステッパー30分間○

高麗人参エキス○

夜入浴○


夜の体重は朝より増えます(だから夜には計らないのだ)。それは知っていました。だから当然といえば当然なのだけど、体形もかなり変わるような気がするのですが‥そんなことないですか?


具体的には、下腹が出ます。(←またか。はい。おのれの下腹ウオッチャーですから。)朝、着替えるときに下腹を観察して「ずいぶん平らになったなあー」と、これまでのダンベル、ステッパーの苦労(普通の感覚では大したことはないけど、ぐでたま体質には大変な苦労でした)を省みてしみじみするんですが、夜着替えるときには、朝とはずいぶん趣が違って曲線が復活しているように思うんですね。


また、それ以外の箇所も、わずかですが、朝よりたるんでいるような気がするのです。


若いときにはそこまで朝と夜の体形の差は感じなかったんですが‥。


ところで、セルライト除去、本気で考えてみようと思います。大手全国チェーンのエステサロンで、10回コース約30万円(1回70分)。同じくらいの距離のところに、個人経営の整体系サロンで、20回コース約10万円(1回30分)のところを見つけました。


料金もですが、整体系のサロンだと、フェイシャルとか美容液だとかの売り込みが普通のエステより少ないんじゃないかなあと、それもここに行ってみようかと思った理由です。ま、わかりませんけどね。


12月になって今の忙しさが少しましになったら、体験コース申し込もうかなと思っています。