脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

まさかの最低値更新

【本日の計測】 体重 55.0kg
計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-5.2kg
【昨日11月9日(金)の食事と運動】

朝 バターコーヒー

昼 中華定食(ご飯1/2)

夜 白菜と豚肉の水炊き風、かぼちゃの煮付け、プチトマト、黒ニンニク小二粒、カカオ72%チョコレート一切れ

ダンベル 3㎏15回ずつ○

ステッパー30分間○

高麗人参エキス○

夜入浴○


まさかの最低値更新(゜_゜)何で?

しばらく考えて、あっそーかと思い当たったのは、昨夜、主食を抜いたこと。ご飯炊くのも面倒くさくて、最近毎日続けて運動もできてないし、そんなにほしくもないし、とおかずだけにしておいたのが原因かなあ。


経験的に、夜の食事を抜くと、翌日の体重は落ちます。ただ1日で脂肪が減るわけではないので、あくまで一時的なものだと思われます。今回の場合だと、600g減の大部分が脂肪、のわけがないです。体形が1日で変わったりはしないしね。体重より体形が重要だもの。


脂肪は1日にして減らず。筋肉は数日にしてつかず。


しかし54㎏台が近づいたのは素直に喜んでおきます。何度も書きますが、55㎏からの減量は苦労すると思います。もしもてこずったら、夜の主食抜きに踏み切るつもりです。だってもうそんなに熱量要らないもん。とりあえず6ヶ月単位で様子を見ます。