脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

定年まで1000日を切った

【昨日の計測】 体重53.2kg 体脂肪率29%

計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-7.0kg


今日は新暦換算の七夕ですね。旧暦だと、今年は8/7になるそうです。


ちょっと前に「定年まであと何日くらいだろう?」と思いついて数えたら、今年の7/6で1000日でした。というか、7/5が1000日だーと思っていて、「あっ、うるう年‥」と気がついたという。まっ、とにかくあと1000日を切ったわけです。今日、7/7を含めて、あと999日だそうですよ。


母が5月に股関節を傷めて(加齢による自然劣化)9月に手術をするかどうか、という問題が持ち上がっています。人工関節を入れる手術自体は、技術的にはそんなに難しいものではないというか、かなり事例も多く、「80代でも大丈夫」と主治医は言います。


でも介護経験者や福祉関係の知人は口を揃えて「80代の外科入院は認知症が進むよ」と言います。メディアでもそれはよく取り上げられるので、一般論としては知っていましたが、自分の身に降りかかってくる時がやって来たんだな‥。


物忘れの前段階として、感情のコントロールができなくなるといいます。もともと下手な母が、手術後の苦痛と不具合で、爆発するのは目に見えています。友人は骨折した親が2週間の入院中に「毎日1つずつできないことが増えていった。子どもの成長の逆パターン」だったと言っていました。


5月までは、「定年までの2年と11ヶ月をどうやり過ごそうか」とばかり考えていました。今は「定年まで勤めることができるだろうか?」と考えています。


介護離職、ということも考えました。今のブラックな職場から逃げられるんじゃないかと一瞬思いましたが、ちょっと待て。介護の方がよっぽどブラックやん。っていうか、ホワイトとかブラックの基準すらないやん。労働には労働基準法があるけどさ。


いや、もう、これ、勤め続けるしかないよな。もうこの先、昇給とか、出世とか(もともとそんなものは望んでない)、どーでもいいから、介護のための休暇とか欠勤制度とか目一杯利用しても、離職だけはしない方がいいんじゃないか。


この先どんな混乱と阿鼻叫喚な日々が待ち受けているか、まだきちんとリアルな想定ができていません。とにかく、999日、です。