脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

恐るべき糖質の中毒性(ノдヽ)

【昨日の計測】 体重53.2kg 体脂肪率29%

計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-7.0kg


だるさ大魔王様はゆっくりと魔界にお戻りになっています。今後ろ姿がほのかに見えるくらいかな。でも昨夜はステッパーできませんでした。先週は(日曜日からはじまるとして)月、木、そして今日やるとして土。7日中3日ならまあ、一日おきを大きく外れてはいません。4日はしたいところ。毎日は、まっいいか、と思ってます。


ステッパーで腕を大きくふると、二の腕の裏側、いわゆる熟女の「振り袖」になる辺りが、筋肉痛になるんですわ。ということは筋肉ができて脂肪が消費されてるのだろうか。そういうことにする。筋肉作成には、休息も大切。‥という理屈です。これって甘え脳の発想かな。いや、実際このブラックな労働環境では毎日は無理だから。


さて、昨日は15:00ごろ、同僚にバームクーヘンをもらいました。躊躇したけど、楽しくいただきました。それですんだと思ってたんですけど。晩御飯の天ぷら、なんか内側から突き動かされるように、さつまいも天、2枚もおかわりしちゃったよ‥(*´Д`)これは昼間のバームクーヘンが呼び水になったに違いない。あんなに突き動かされる衝動って、普段ないもの。すごいな、糖質の呼び水。


で、ちょっと落ち込んで、もう寝る前の「特製睡眠剤」MCTとはちみつとヨーグルトを食べずに寝ました。翌朝はゆっくり出勤だからね。(ゆっくりでも土曜日出勤かい!そうなんだわ。)そうしたら、朝に懐かしい「眠さとだるさが渾然一体となったどろどろ感」がよみがえりましたよ。そうだ、高校生くらいからの40年間、毎朝こんなだったよ。やっぱり「特製睡眠剤」は必要だな。


今夜も定時更新するつもりです。出来なかったら笑って許して。