脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

京都に行きました

【本日の計測】 体重53.4kg 体脂肪率28%

計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-6.8kg


所用があって、京都に行きました。関東から来た友人とランチをして、新幹線乗り口までお見送りをして。


関西に住んでいると、京都のありがたみが薄い。「いつでも行けるわ」といいつつ、あまり行かない。だって暑いし寒いし(盆地だから)気候のいいときはやたら人多いし、移動は市バスだし(←地下鉄より難易度高い)、観光地だから表通りの店は高いし、かといって地元民のご愛用のお店は知らないし、まあとにかくいろいろと「めんどくさい」。ああ、ここが「ぐでたま体質」なのねと書いていて改めて思い知ります。


関西人ではない友人はみんな京都が好きですね。東北に住んでいる関東出身の友人が「京都いいよね、京都いきたい、またいきたい!」と言うから「どこがいいの?どこにいきたい?」と意地悪な気持ちではなくて本当に参考にしようと聞いたら、「紅葉」。紅葉くらいそっちにもあるだろ。つか、東北の紅葉も絶対きれいだろ!「お寺のバックにある紅葉がいいのよー」あ、そうなの。なるほどね。寺も全国にあると思うけどね。


あと、生八つ橋好きですね、みんな。好きならいいけどね、でも判で押したように生八つ橋買って帰りますよね。


私が好きなのは出町ふたばの豆餅(豆大福)です。https://www.google.com/amp/s/s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26001520/top_amp/


ずっと昔、京都の大学に行っていた友人にひとつもらって「何これ!( ゚Д゚)ウマー」と感動してから、機会があれば買っています。といっても今まで3-4回か。5年に1回くらいですね、頻度としては。


出町柳の本店まで買いに行ったときは、豆餅(豆大福)以外もいろいろ買ってみたけど、豆餅ほどの感動はなかったです。何にこんなに感動するんだろうと分析したところ、どうも皮にちりばめてある赤えんどうの塩味じゃないか、というのが今の見解です。赤えんどうの塩味と、餡のさっぱりめの甘味のバランス。


昨日は京都駅の伊勢丹でちょうど販売する曜日だったので、買って友人に押し付けました。自分用にも2個買って、半個食べました。あとは夫と、下宿から帰っていた次男に。半個ですませて、えらいな、自分←誰もいってくれないから自画自賛。


あとは京都と言えば志津屋のパンですね。

http://www.sizuya.co.jp/index_sp.html


中学生の時に買って以来、こちらは年に1回くらいは買ってますかね。駅の売店とかにも出店してて、出町ふたばの豆餅よりは買いやすい。カルネはやっぱり美味しいわ。


あれ?京都の話というよりやっぱり食べ物の話か。あはははは。←笑ってごまかす


はい、豆餅とカルネとビーフカツサンドとホットケーキ食べました。明日から精進して52㎏台定着を目指します。