脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

ユニクロのAラインワンピが届いた

【本日の計測】 体重53.0kg 体脂肪率29%

計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-7.2kg


「買うつもりなかったのにポチしてしまった」服、ユニクロのAラインワンピース1990円(税抜き)が届きました。

https://rururarara.muragon.com/entry/234.html


これね。

https://www.uniqlo.com/jp/store/list/basic/mobile/womenonepiecedress/onepiece?quickviewproduct=413806&color=12


アバンギャルドな思考回路になってピンクをポチしてしまったヤツです。


袋開けて試着してみる。お。ピンクは思ったより落ち着いているぞ。赤みの勝った紫、ってとこかな。日常感覚を外れないで着られそう。


サイズ。モデルさんが166センチなので、M だと丈が長すぎないか心配でした。でもユニクロって若者仕様なのか、サイズ小さめなんだよな。Mも結構細身ですよね。おばちゃんブランドにある「甘やかし」がないよね。


ポチする前に、ユニクロサイト内のサイズシミュレーションをしてみました。身長と体重入力して、「ぴったり」「ゆったり」、どの着心地を選ぶかなども入力して、サイズ判定してくれる、あれ。


シミュレーションソフト様の御神託は「M」と出ました。そっか。やっぱり甘えは許されないか。丈を考えたらSがいいんだけどな。


はい、届きました。着てみました。思ったよりAラインです。数年前に買って愛用している無印良品のワンピースよりずっとAラインの角度が大きい、広がりが大きいデザインです。


私、上半身に対して下半身がふくよかだから、ここまで角度の広いAラインだったらSで全然よくね?下半身のライン全く影響ないよね?


当たり前のことですが、シミュレーションソフト様はデザインを考慮してない。


AIが人間の雇用にとって代わるというオドシが繰り返し報道されていますが、いや、まだまだでしょ。しかしこーゆーところも、どんどん緻密になっていくんだろうな、今後。確かに脅威ではある。


さて、明らかにサイズ交換した方がいいとわかったのですが、じゃあ返送→交換するかというと、袋もビリビリに開けたし、返品票ぶったぎれちゃったし、何よりめんどくさい。1990円(税抜き)にそこまで手間かける意識はない。着られないわけではなし、おしゃれ用に購入したわけでもないので、もうそのまま着ることにしました。←こーゆーところがダメ。


でもおしゃれな人はそもそも試着もせずに服買うことはしないよね、例えユニクロと言えど。ははは(あきらめの力ない笑い)‥。