脂肪を脱ぎたい。

57歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

ゾゾスーツ計測4回目(2018.11.23)

【本日の計測】 体重 55.2kg
計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-5.0kg
【昨日11月22日(木)の食事と運動】

朝 バターコーヒー

昼 小餅2つ、海苔、ポテトサラダ、豚汁、バナナ

夜 餃子、納豆、鯖水煮缶

ダンベル 3㎏15回ずつ○

ステッパー30分間○

高麗人参エキス○

黒にんにく○

夜入浴×(昼に入浴しました)

55㎏台、ただいま(笑)。予想通り54㎏台は安穏と滞在させてくれません。というか、最低値更新の翌日はほとんどの場合増えます。それがなかったのは10月半ばの停滞の後だけですね。ま、今回も停滞していたといえばしていたので、明日以降期待できるかも知れませんが‥今月は運動サボってたしな。あまり期待できないかな。


さて、ゾゾスーツ計測しましたよ!恥ずかしながら、アップしますね。

【2018.11.23】↓



お?おお?なんか下半身にぐっと比重がかかっていた体形が少し改善された?それとも単に見慣れただけ?(笑)


ちなみに、1回目の計測がこちら。これはスーツを着なれていなかったのと、暑くて汗でうまく着れなかったのと、他いろんな理由で実際よりたぶん数字はかなり小さく出ています。

【2018.8.23】↓

だいぶ縮んだな、という実感があって計測した2回目のこの数字が比較的正確なのてはないかと思います。

【2018.9.24】↓


下腹の変化を見るために、横から。先月との比較。左が2018.10.21右が2018.11.23です。


ちっとも変わらんわ!ですが、下腹からヒップにかけてよく見ると、厚みが少し変わっています。ちなみに1回目の計測との比較。左が2018.8.23、右が2018.11.23です。

‥それにしても、あまり変わらないといえばそうです。これで体のラインが出にくいゆったりとした服を着ていたら、わからないよなあ‥。5㎏痩せたのにあまりわかってもらえないということは、痩せなくてもよかったんじゃあ?(←そんなことはない!)少なくとも、露出をせざるを得ない夏はこの5㎏は大きいはず。

あと実際に、晩夏から初秋用の「上半身のサイズで下半身をごまかす系」のワンピースは、ダイエット前は入るけどもったりした印象になってしまって「これはないわー」だったのが、ちゃんとごまかせるようになったし。ワンピース1着が生き返ったわけです。来年の晩春までにリバウンドしなければね。


では最後に、先月とのサイズの変化を載せておきます。ふくらはぎや足首はサイズが増えたわけではなく、やはり着用の不備によるものだと思います。長さの変化もね。

ところで、計測時間がまちまちなのに気がつかれた方もいらっしゃるでしょう。体重は朝と夜で1㎏くらい平気で変わるし(夜の方が重い)、㎏単位で変われば当然体形の変化もあるでしょう。そう、それがこの計測の弱点です。わかっているから許してください。次回からできるだけ午前中に揃えたい。でもなにぶんにも時間に追いまくられているからなあ‥。


そしてサイズも着用の加減で不正確に出ることもわかったので、細かいことにはあまりこだわりません。数ヶ月単位で比較するために計測しています。‥でも減っているに越したことはないです。


明日から、高校の同級生と後輩のお墓参りに一泊旅行にいってきます。