脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

MCTオイルのマヨネーズづくりに失敗する(ノдヽ)

【本日の計測】 体重 54.6kg
計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-5.6kg
【昨日11月30日(金)の食事と運動】

朝 バターコーヒー

昼 うな丼、サラダ、肝吹

夜 ご飯、サバ竜田揚げ、ブロッコリー、キュウリとハムと春雨のサラダ、切干大根煮付け、ほうれん草のゴマ和え、納豆

ダンベル 3㎏15回ずつ○

ステッパー30分間○

高麗人参エキス×

黒にんにく○

夜入浴○

出張に出掛ける途中に、うな丼チェーン店「宇奈とと」があり、初めて入ってみました。肉厚の鰻が安い!ご飯を少な目にとオーダーするのもはばかられ、残しもしなかったので、たっぷり摂取してしまいました。


まあそれくらいなら許容範囲なんですが、更に出張先を目指すとミニストップが‥( *゚A゚)ミニストップはあまり利用することがないコンビニですが、ソフトクリーム系統の充実ぶりはよく存じています。私、小麦粉系スイーツにはあまり執着しないんですが、カスタード系とソフト系には目がないのです。前夜に「濃厚プレミアム抹茶あずきソフト」をネットでうっとり眺めていたところに、あまりにも都合がよく店舗が現れたもので、何か「御神託」めいたものを感じてしまいました。しかも出張先との約束時間までかなり余裕あり。うー。


入りました。‥‥‥‥。店内二周。その間に気持ちを落ち着ける。「ホットコーヒーSください」←えらい!えらいぞ私。もちろんブラックでカウンターでいただきました。カウンターではスマホのゾゾスーツ計測のシルエット確認しながら、抹茶ソフトの誘惑をお祓いしました。御神託というより、試されたのかもしれません。なんかいろんな敵を倒して進む課題解決型ゲームみたいだな(笑)


さて、ネットでMCTオイルをまとめ購入しまして(今までは1本ずつ店舗購入していた) 、店舗購入した残りが少しあります。劣化する前に使いきりたい。MCTオイルは加熱しないでとるのがいいとか。じゃあマヨネーズなんかがいいんじゃないの?作ってみようか。


マヨネーズづくりはなかなか難しいです。今まで3-4回挑戦して、成功したのは1度だけ。うまく乳化してくれないんですよね。でも愛用の貝印マルチブレンダーにはわざわざマヨネーズ作るためのアタッチメントがあって、それを使ったら簡単!というレポートをブログで書かれている方もいらっしゃいます。(マヨネーズ用アタッチメントを使って毎朝バターコーヒーを作ってるんですけどね。)

今までは冷蔵庫に入れていた卵を使ったのが敗因だと思うから、出勤前に冷蔵庫から出して室温に戻しておきました。ネットをいろいろ見てみると、やっぱり失敗している人もいます。MCTオイルがそもそもマヨネーズに向かないのか、乳化しなかったとか。オリーブ油で乳化に成功させてから加えたらよい、というレポートもありました。オリーブ油とMCTオイルの配合は3:1くらいがいいよ、とも。MCTオイルの会社が出している配合は5:4。貝印マルチブレンダーの取説では、卵黄と油と酢を最初から一度に混ぜてます。ずぼら体質なので、5:4で最初から全混ぜするという、もっともがさつな方法でやりました。


‥乳化失敗。当然か。


仕方ないからマヨネーズに混ぜて使いました。味に鈍感な夫は何も気がつきません(笑)


再挑戦はしません。次からは乳化の要らないドレッシングですませます。