脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

どうやら本当にわからないらしい

【本日の計測】 体重 54.4kg
計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-5.8kg
【昨日12月4日(火)の食事と運動】

朝 バターコーヒー

昼 職場の定食(ご飯1/3)

夜 パン2個、サバ缶と舞茸とズッキーニのトマト煮、みかん2個、プチトマト

ダンベル 3㎏15回ずつ○

ステッパー30分間○

高麗人参エキス×

黒にんにく○

チアシードオイル○

夜入浴○

久々に定例ではない、「やってもやっても仕事が終わらない」系残業。いつまでたっても終われないので適当に落としどころを見つけて21:30にキリをつけました。そこから戸締まりして(最後になるとこれが手間)、自宅に到着したのが22:30。そこから「とにかく1ヶ月、不退転の決意でダイエットプログラムをこなす」と決めているので、ご飯より先にまずダンベルとステッパー。やればできる。って、夕方にパンを2個食べていたお陰なんだけど。


これが先を見通してのことなら素晴らしいんですが、そうではないところが情けない。でもいわば怪我の功名、的な(笑)


当然夕方のパン2個を夕食の主食に参入、食事はおかずのみで済ませました。サバ缶をトマト缶で煮て、安売りのズッキーニと舞茸を加えて。うん、知識系バラエティ番組の好きそうなメニューだわ。


昨夜は頑張ったよ、自分。こういうところにブログの効果を感じます。全世界に向けて宣言したら、なんとなくサボれないものね。サボっても全然何の影響もないですけどね。


こんなに頑張っていて(←何度も言う)約6㎏も痩せたのに、どうやら本当に変化は他人にはわからないらしいです。1か月ぶりに下宿から帰った息子に「6㎏痩せたのに世間の人は誰も気がついてくれない」とぼやいたら、本気でびっくりして「え?6㎏?悪いけど、言われたらそういえば、と思わないでもないけど‥(わからない)」という反応。息子だから何の社交辞令もないはず。やっぱりそう???マジかー。


息子を含む他人には、私の体形の1割減なんか何の興味もないんですね。それ以上に、やっぱりわかりにくいんだなー。


でもこれを逆に考えてみると、


☆や つ れ て な い


ってことですよね!あと、下腹という必要なところ限定で脂肪が落ちてるということですよね!もうひとついうと、増量していたときのゴマカシ方が絶妙にうまかったということですよね!(5㎏の米袋一個分くらい痩せてるんだけどね‥)


あくまでポジティブに参りましょう。少なくとも、ワンピースは1着よみがえったんですから。スラックスも1本よみがえりつつあります。


月末に4か月ぶりに会う友人がいます。少しはわかってくれるかな。