脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

水を真面目に飲んでいます

【本日の計測】 体重 54.2kg
計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-6.0kg
【昨日12月3日(月)の食事と運動】

朝 バターコーヒー

昼 職場の定食(ご飯1/3)

夜 ご飯、豚肉ソテー、レタス、トマト、市販の煮物、納豆、みかん2個

ダンベル 3㎏15回ずつ○

ステッパー30分間○

高麗人参エキス○

黒にんにく○

チアシードオイル○

夜入浴○

最低値タイです。


連休最終日から、水を真面目に飲んでいます。これまでは目分量で、なんとなくの量を飲んでました。連休最終日に2リットルのペットボトル入りのミネラルウォーターを買って、翌日からそれに浄水器の水を入れて飲んでます。2リットルがはっきりわかるのがいいです。


昨夜、お風呂で気がついたのですが、下腹を引っ込めると、皮に軽くシワができるようになりました。ま、よーするにたるんでいるわけです、皮が。中身の脂肪が減ったからなんですが。目立つほどではありません。これも自分だけがわかる程度。


皮のたるみは15年前に8㎏痩せたときや、出産後などに経験しています。テレビに出てくる大幅ダイエットに成功した人はよくたるんだ皮の切除手術を受けてますよね。でも10㎏くらいだと、1年もたてば目立たなくなります。人間の身体って、修復力ありますからねー。


こういうところで6㎏痩せたことを実感します。それでもまだ、からだの厚みは分厚いので、もう少し減らしたい。


次の目標は、入らなくなっていたスラックスをきれいにはくこと。今、なんとか入るようになりましたが、まだピチピチなので、もう少し頑張る。今日も残業でしたが、運動頑張りました。偉いぞ自分、とほめておきましょう。