脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

これからの方針を探る

【本日の計測】 体重 53.6kg
計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-6.6kg
【昨日12月23日(日)の食事と運動】

朝 バターコーヒー

昼 ヘレステーキ209g、大根レタスサラダ(いきなり!ステーキ初体験)

夜 おにぎり、ほうれん草とササミとシメジの胡麻酢あえ、オクラ出汁あえ、サバ缶半分、ヨーグルト&ザクロシロップ(ザクロシロップは手作り)

ダンベル×

ステッパー×

黒にんにく○

チアシードオイル○

夜入浴○

二日連続夜のお出掛けで、運動ができていません。昨日はダンベルもやりませんでした。


さて。昨日のゾゾスーツ計測の結果を受けて、今後の方針について少し考えてみました。


1/11から当面20回、セルライト除去のマッサージを受ける予定です。12/16にお試しを受けて、「あれれ」と思うところがありました。以前エステのモニター体験をしたときもそうだったのですが、整体の先生も運動には否定的です。もちろん適度な運動は必要だけど、やり過ぎると筋肉が固まる、というのです。特に今はセルライトがたくさんある状態なので、筋肉をかためてしまうとセルライト除去がやりにくくなる、という趣旨に受けとりました。でも、セルライトがなくても運動には否定的なのかもしれません。


これはもう、目指すところが違うんだと思います。私が理想とするのは、きちんと筋肉があって脂肪の少ない体形です。ライザップのCMまでほどのことは望まないですが、細身筋肉質になりたい。でもエステや整体の先生の目指すところはそうではない。


筋肉をつけようと思ったら、トレーニングしかないです。それも自宅でネットなどを見て我流でやるより、ジムでウエイトトレーニングするのが、断然効率がいい。わかっています。


もう私は標準体重になりました。ここから引き締めるには、ある程度の負荷をかけなければ進めません。しかし、負荷をかけるとセルライト除去にはよくないらしい。


ジレンマですが、まずはセルライト除去に集中してみようと思います。下腹はセルライトではないと思うので、太ももとお尻に負担のかからない腹筋運動を始めようと思います。