脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

健康食品にかかる値段算定

【本日の計測】 体重53.4kg 体脂肪率31%

計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-6.8kg

【昨日1/4(金)の食事と運動】

朝 カカオバターコーヒー

昼 サケ弁当、ゆで野菜のサラダ

夜 ご飯、ササミのチーズ梅大葉フライ、ブロッコリー、春キャベツ千切り、トマト、レンコンのきんぴら、くるみのポタージュ

ダンベル×

ウォーキング30分間○

黒にんにく○

チアシードオイル○

夜入浴×

昨日の「名案その2」、見事成功しました。Google Map 君によると、一駅前で降りて歩く最短距離は3㎞ジャスト。夜遅かったので、明るい道を選んだため、3㎞ちょっと越えましたが、大股早足で30分ちょうどくらいでした。これは使える!残念ながら通勤は交通機関を使うと不便になるので電動自転車です。毎日の通勤にはこの手は使えませんが、休日の電車でおでかけ時の、急がないとき(っていつよ?)には、やろう。


しかし、ウォーキングには成功したけど、夕食後映画のレイトショーには負けた。うとうとしてしまう、どうしても。予想はしてたけど、好きなものなら大丈夫かなと甘く見てました。好きなものでも、糖質摂取後の眠気には勝てない。これからは夕食後の映画・舞台観賞は、やめよう。


さて、うなぎについてのレクチャーを自分なりに咀嚼しました。バターコーヒーの伝道師平岡サチオピア師はバターコーヒー摂取により大幅減量(マイナス20㎏( *゚A゚))に成功され、コレステロール値も下がられたそうですが、普段から和食を心がけ海藻やキノコが大好物のわたくしが、バターコーヒーでコレステロール値が下がるとは思えません。そしてなにより「食物由来度が高い」中性脂肪の値が心配です。そこでこれからはバターに代えて基本的にカカオバターをとることにしました。まだ数日分発酵バターがあるから、それは適宜、使っていきます。


で、カカオバターなんですが、塊だと比較的安価なものがありそうです。でもね、切り分けるのが、これが案外大変なんですよ。植物性だと、動物性のバターより大変な気がします。チョコレートみたいなもんですよね。固いか溶けてるか、間がないような気がする。


そこでお金で時間と手間を買うじゃないけど、粒になったものを購入することにしました。‥3㎏。だってチマチマ買うと送料がバカにならないんだもの。1日10gで3㎏って、ほぼ1年分だよ!夏は冷蔵庫入れたいし、保存方法考えなくちゃ。


それから、年末にくるみも買いました。試供品のチアシードオイルがお正月早々なくなるのわかってたので。はい、本日無事最後の粒をいただきました。これからはくるみを毎日、サプリメントのように食べていきます。


さて。では毎日の健康食品にいったいいくらかかってるんでしょうか。お正月の時間があるときに計算してみました。


・MCTオイル‥1日分約60円

・カカオバター‥1日分約40円

・コーヒー‥1日分約22円

☆カカオバターコーヒー‥1日分約122円


・黒にんにく‥1日分約72円

・くるみ‥1日分約62円


1日分総計‥256円

1ヶ月(31日分)‥7,936円


と、こんなもんです。高い?そんなもん?今、正規雇用フルタイム勤務なので全然平気ですが、退職したらどうかな。しばらくは私的年金だよりだし。でもこれくらいは気にせずお金をかけられる老後であってほしいです、誰にとっても。