脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

母と韓国に行きました

【本日の計測】 体重53.8kg 体脂肪率31%

計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-6.4kg


3月末に母を韓国につれていきました。昨夏、「お友だちの○○さんが、韓国に行こうと言うのよー」と言っていて、うっ、これって「連れていってくれ」と暗に言ってるよな?と感じていたのです。でもその頃は夫の母も入院中だし、まとまった休みもとれなかったので、駅前の旅行代理店の店頭にあったツアーパンフを渡してお茶を濁していたのですか‥。


夫の母も亡くなり、もっと孝行と呼べることをやっておけばよかったと悔やんで、まあじゃあ、実母がせっかく元気なのだから今のうちに連れていこうか、と腹をくくりました。


84歳と81歳を連れていくわけですから、いつもの安宿というわけにはいきません。そして「何がしたいの?買いたいものとか見たいものとかある?」と聞いても「何もない」。何しに韓国行くんやーーーっ!多分、「海外旅行をしたいけど遠いところはしんどい」ってとこだったのか。


行きましたよ。でも一日目に徳寿宮からロッテ百貨店まで歩いただけで「とんでもなく歩いた」とぼやいたので、もうご飯も美味しいところより近いところ、歩かなくてよいところに限定。移動は原則タクシーだけ。(徳寿宮からロッテ百貨店までの距離って、ロータリーぐるっと回るだけですよ)


こんなんでいいのかなあ?という旅行でした。国内の方が勝手もわかるし、美味しいもの食べられるんじゃないのかな。


観光も、景福宮なんかは広すぎて奥まで行くまでに座り込んでしまうし。「日本の障子は外から貼って、中から見て美しいようにしているけど韓国の障子は中から貼って、外から見て美しいようにしてるらしい」と解説本に書いてあることをいうと、その文化論はとても気に入ったようでした。


母は外面がいい‥というのはよくない表現ですが、友人といるといつものわがまま(ととれる特性)爆裂にはならないので、なんとか3日間過ごすことができました。


これは自分用のお土産。韓国の伝統柄「十長生」のアレンジです。