脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

黒船を見た女

【本日の計測】 体重54.6kg 体脂肪率29%

計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-5.6kg

☆54.6㎏って。たしかにむくんだ顔だけど。うー。(忘れよう)


仕事の某研修で、同世代かやや上とおぼしき講師の先生が、CA(キャビンアテンダント)出身であるとの自己紹介に続けて、「大手航空会社のCAをやめたのはなぜか、という質問をいつもいただくので、最初にお答えしておきますね」と切り出されました。「当時は、半年間の訓練期間を終えて雇用の本契約を結ぶときに『結婚が決まったら退職すること』『定年は30歳』という条件にサインしなければ、正社員になれなかったのです。」


「この話を若い人たちにすると、みんなビックリするんですけど、本当の話です。」わかるよ!ビックリする若者、正常だよ。私たちの若い頃は、CA(当時はスチュワーデスと言ってたな)みたいに容姿端麗が売り物の職業は特にだけど、フツーの事務職でも女性の定年が男性より年齢低いなんてよくある話でした。結婚が決まったら退職、これも当たり前。子どもができてなくても、結婚だけで退職するのは当然でしたし、そういう規定の会社が大多数でした。今考えると、何で??ですよね。結婚してやめるかどうかはその人が決めればいいことで、会社から強制されることではないです。


40年前の社会に言ってやりたいですよ。「それ、めっちゃ変だから。」


いやー、そう考えると男女雇用機会均等法って制定当時は罰則規定がないザル法だとさんざん批判されたけど、やっぱり大きかったんだな。


20代の若い同僚に「えーっ、そんな時代があったんですか!」とビックリされました。そう。私たちは歴史に生まれた歴史の女。黒船を見たからね、私たち。「ペリーってどんな人でした?」のるな、君も。「うん、でかくて、目が大きくて、鼻が高くて怖かったな。」58歳もノリに付き合ってあげました(笑)