脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

デブ脳はないけど、甘ったれ脳には支配されている

【本日の計測】 体重53.8kg 体脂肪率31%

計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-6.4kg


有名ダイエットブロガーさんが、「デブ脳」という用語をよく使われています。糖質はマイルドドラッグと言われるように中毒性がある。少し食べると、もっと、もっとと歯止めがきかなくなる。ほんとに美味しいと感じているのは最初のうちだけで、食べ続けていると最後の方は惰性で、でも延々と食べ続けてしまう。


なんかわかります。私もそういう経験はあります。糖質の高いものを一旦食べると、もっともっと欲しくなってしまう。


今はバターコーヒーのおかげか、ケトン体体質になったのか、糖質の中毒性に困ることはなくなりました。というか、糖質の高いものを食べるととにかくダル眠くなるんですよ。仕事中なんかこれがものすごくしんどい。あのしんどさを味わうくらいなら、甘いものや炭水化物の摂取を抑えた方がよっぽどまし。‥そう思えるようになりました。いわゆる「デブ脳」は駆逐できたかも。


ただ、「甘ったれ脳」は健在です。52㎏台は発熱後の一時期しか記録できてないのに、ちょっと気を許せば55㎏台が目の前なのに(むくみだと信じていますが)、気分は「52㎏台達成してるし!」なんですよね。‥ちがうから。根拠のない達成感と、「大丈夫感」。これを最近「甘ったれ脳」と勝手に名付けてます。これも駆逐せねば。現実を直視しないとね。