脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

雨降ったあとの初塩

【本日の計測】 体重 57.8kg


計測開始日(2018,8,8) 60.2kg より-2.4kg


本日は休日出勤の代休でした。朝、トイレに行きたくて起き、その後計測したら58.4kg。二度寝して、お通じ後測ったら57.8kg。最低値更新ですが、これはむしろ下がりすぎ。昔から私は、根を詰める仕事をしたあと、ごく一時的にガクッと体重が落ちます。一日で戻るので、減っているのは脂肪ではなく水分に違いありません。


昨日はいつもよりトイレに行きたくなる回数が多かった。ため込んだ水分を排出していたのかもしれません。


でも一時的でも何でも「最低値の数字を見ること」は大切だと思っているので、記録しておきます。計測開始した8月8日にはいくら水分が抜けても57.8㎏は見えなかったはずなので。



さて、お塩のはなし。10年前、子どもが高校生の頃、姉妹校提携している韓国の高校の生徒をホームステイで受け入れました。2日間だけでしたが、よい体験になりました。


その子たちが高校を卒業してから、一年に一度は日本に遊びにやって来ます。できるだけ都合をつけて会ってご飯を食べたり、近所の観光地を案内したりしています。


今年は10年目にして初めて、先方のお母様と韓国で会うことができました。そのときにいただいた、たくさんのお土産のひとつがこれです。「雨降ったあとの初塩」という名前の塩です。


3年焼き塩と、プレミアム焼き塩、ハムチョ塩の3本セット。右がハムチョ塩です。3年焼き塩は詰め替えて(このビンかわいいけどスプーンが入らない!)使っています。



ハムチョ塩とは、ハムチョ(日本語で厚岸草)という、塩生植物を混ぜた塩らしいです。日本に帰ってから色々検索して知りました。ミネラルが多く含まれていて身体にいい、ダイエットにもよい、と紹介されています。味や香りは普通の塩とあまり変わりません。薬草臭さはないです。



日本に輸入している会社も見つけました。

https://goldbridge.jp/tenjitsuen/tenjitsuen-kenkou/


めちゃくちゃ高いんですけど!!!!!(゜ロ゜ノ)ノそんなに高価だったのか!商品が違うから、同じ値段じゃないし、輸入品じゃない分もっと安いと思うけど、塩としては高価なのには違いないです。


実は去年、子どもが来日したとき、「母からです」と、美容ドリンク30本セットもらったのよね。調べてみると、定価3万円位でした。胎盤エキスとローヤルゼリー入り。私から「お母様へ渡してね」と預けたプレゼントが日本手拭い@1000円以下だったから、焦りました。


まあねえ。こちらは来るたびに夕食おごったり、観光連れていったりしてるから、その数年分のお礼のつもりなんでしょうが、それにしても、ばつが悪いというかなんというか。こちらももうちょっといいもの渡すべきだったなと、猛省いたしました。


韓国の方はプレゼントがお好きですね。というか、文化だと思います。高価なもの、よいものを贈ることは誠意を表すこと。日本とよく似た国ですが、日本とボーダーラインがちょっと違うところがいろいろとあるのを感じます。それを感じるのもまた面白いのですが、手拭いだけ、というのはあまりにバランスを欠いてしまったなー。


今年は張り込みましたよ。日本が誇る漆細工のジュエリーケースを韓国に持参しました。でも今年もいいもの一杯もらっちゃいました。お高めの韓国コスメとか、抱えきれないくらいの韓国海苔とかも。


とりあえず、毎日の料理にはこの高級お塩たちを欠かさず使っています。塩長者の気分です。