脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

関西にタンメンはありません【1】

【昨日の計測】 体重53.4kg 体脂肪率30%

計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-6.8kg


東京に来ています。どうしても見たい舞台があって、夜の公演しかないので日帰りは無理なので、ホテル泊しました。翌日(つまり今日)1日東京見物すればいいところなんですが、午後から仕事が入り、朝の飛行機で関西に帰ります。一大出費ですが、こういう楽しみでもないと、日々の労働に耐えられない‥訳ではありませんか、舞台はなま物なので、後で「見ておけばよかった」と思っても遅いので。1985年、クイーンのフルメンバーでの日本最終公演をこの目で見たのも、「とにかく見ておこう」という「思い切り」のおかげだったので、見たいものは見ることにしています。


なので、今朝の計測はなし。昨夜のステッパーもなし。


さて、東京です。翌日は朝に帰らねばならないので、往路は朝の便をとりました。お昼どうする?どうしよう。東京のような何でもあるところから選ぶのは難しいです。で、これにしました。

え、そんなもの?と思われるでしょうが、このTOPSのチョコレートケーキは関西ではなかなか食べられないのです。系列店がないのでデパートの催事で出るくらいです。


ちゃんと食べたことがなくて‥、いや多分1度だけ食べたことがあります。大学生の頃、千葉に引っ越した友人のおうちに泊まったとき、友人のお母さんが「これはね、アイドルの○○ちゃんが好きなケーキなの。」と取り分けてくれたのがこれだったと思います。


多分、狂おしく欲するほどのものではなく「フツーに美味しい」類いのものだとは思うんですが、画像をいくらでも見る機会がある時代なので、なかなか食べられないとなると「くっ。食べてみてえ‥」となるのが人間の性というもの。1度食べたら気が済むとわかっているから、TOPSのレストランでケーキがつくランチセットを食べることにしました。ちなみにそこでランチはしたことがあります。そのときは一緒にいた東京の友人に「ここのケーキ食べてみたいんだけど」と言い出せず、デザートなしの単品カレーにしました。


で、実食。「ハーフサイズ」というから売っているサイズの一番小さいものの半分くらいかと思ったら、さらにその半分以下でした。薄い。食べた気しない。でもまあ、想像通り、フツーに美味しかったです。


ところでここのカレーはカレーにしてはお高いですが、最初のご飯の盛りが子どもの握りこぶし大くらいしかなくて、おかわりが別の容器に入ってきます。これは糖質制限的にはGood ですね。おかわりせず、子どもの握りこぶし大で済ませました。


その後、映画を見ました。「誰もがそれを知っている」。イラン人の監督が作った、スペインが舞台の映画。関西でもやってますが、わざわざ見に行くかというと、こんなことでもないと、なかなか思いきれないので。よい時間潰しになりました。めちゃめちゃ面白かったので、この映画についてはまた別記事を多分あげます。多分ね。


さて。映画を見て、公演の場所にいくともう晩御飯食べる時間がなくなったので、夜はコンビニスパゲティをホテルで食べました。いつもは主食抜き夕食→寝る前にMCT オイル&ヨーグルト&何らかの糖分、という2段階ですが、スパゲティにMCTオイル(家からプラボトルに入れて持参)ぶっかけて食べました。ガサツです。


コンビニにタンメンがありました。このタンメン、実は関西にはありません。【つづく】


☆今週やるめぐりだったZOZOSUIT計測は、来週の土日どちらかでやります。