脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

クラウドブレッドを作ってみました。

【本日の計測】 体重 57.2kg

計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-3.0kg

【昨日9月24日(月)の食事と運動】

朝 バターコーヒー

昼 クラウドブレッド、豆腐とワカメと油揚げの味噌汁、プチトマト

夜 ご飯、鰯の甘露煮、ゆでアスパラガス、プチトマト、春雨サラダ、納豆


ダンベル 3kg 15回ずつ×

ステッパー 30分間○

高麗人参エキス○

夜入浴×


おから蒸しパンに懲りず、「ケトン体でやせる!バターコーヒーダイエット」に載っていた低糖質主食、クラウドブレッドを作ってみました。


「欧米ダイエッターの間で話題」とあります。材料は卵2個、クリームチーズ50g、ベーキングパウダー小さじ1。卵白をベーキングパウダー入れて泡立てて、卵黄とクリームチーズと合わせて焼く。美味しいものしか入っていません!これは作ってみるしかありません。


「ケトン体でやせる!バターコーヒーダイエット」では、魚焼グリルを使いましょうとあります。片面焼のグリルがモデル例です。うちも片面焼です。やってみました。


まず40秒焼いて、アルミホイルを被せます。焦げさせず全体に火を通すためですね。アルミホイル被せて2分とありますが、前もって温めてないから、2分では、全体が温まっておらず、まだ全然液体っぽいです。もう2分ほどやってみましたが、まだ液体っぽい。でもいいや、とアルミホイルとって焦げ目をつけます。←この辺が「ぐでたま体質」のいい加減さ。あらいものをしていたら、やっちゃいました。焦げすぎて真っ黒。あららー。


ま、いいか、とお皿に取ったら、裏がまだ液体でした。あいたー。裏返して、裏にも焦げ目をつけます。できたーっと、お皿にのせたら、中がまだ液体でした。゚(゚´Д`゚)゚。えーい、困ったときの電子レンジだ。1分間チン。


できたのがこれ。半量です。

焦げてるように見えますが、実際はこれより色が薄くてわりといい焼き色です。真っ黒な裏は見せません。


食べてみました。美味しいです。美味しいけど、主食っぽくはないし、ふわふわで、ものたりない。仕方ないから、残り半量も食べました。カロリーは全量でざっと360kcal ってところでしょうか。全部平らげたあとに、ずしーっと食後感がきました!重い!そりゃそうだよね。たんぱく質と、脂肪しかないもの。脂肪もチーズに含まれるものはそんなに多くないはず。たんぱく質をたっぷりとったのだから、重くて当たり前。この満腹感が欧米ダイエッターにはうけてるのでしょう。私にはかなり重いです。


もう一度作るかと言えば、「気が向いて材料があれば」、かな。ごちそうさまでした。