脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

だるさ大魔王のご降臨(ノдヽ)

【本日の計測】 体重 56.8kg
計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-3.4kg
【昨日10月12日(金)の食事と運動】

朝 バターコーヒー

昼 職場の定食(ご飯1/3)

夜 ご飯、春巻、ポテトサラダ

ダンベル 3㎏15回ずつ○

ステッパー 30分間○

高麗人参エキス×

夜入浴×

☆一応、最低値更新です。56㎏台になりました。またすぐに増量しそうな気がするので(最低値更新の翌日は跳ね上がることが多い)、ささやかに喜んでおきます。


ところで、昨夜からまた「だるさ大魔王様」がご降臨あそばしています。無理!という心の声をだるい体でかなぐり捨てて、ダンベルとステッパーはなんとかノルマをこなしました。そこで力尽きて、夕食の洗い物や入浴、高麗人参エキス摂取をせずに布団へ。大魔王様には一刻も早く魔界にお戻りになっていただきたい。


ダンベルとステッパーをなんとかこなせたのは、ブログのおかげです。「ブログ記事に×をつけて公開したくない」「他の皆さんも頑張っているんだから、一歩踏み出そう!」と力を振り絞ることができました。恋心じゃダメです。「昔好きだった○○君に会うときに少しでも引き締めておきたい♥️」←これ、だるさ大魔王には勝てません。「一日くらいじゃ変わらないって」と大魔王様の魔力にひれ伏して布団にもぐる自分の姿が目に浮かびます。「だって学生時代からそんなにきれいじゃなかったもん、私」なんて言い訳している姿も(笑)


ところで、高麗人参エキスって何だ?と思われている方もいらっしゃるでしょう。ダイエットにどういう効果があるの?と。はっきり言いまして、ダイエットには関係ありません!(^_^;)ごめんなさい。


以前ホームステイに受け入れて知り合った子たちがお土産でいつもくれるのです。私自身も1989年にはじめて韓国に行ったときに「血圧とか心臓とか、循環器系統を整えるのにすごくいいんだよ」とツアーの人から教えられて、自分で韓国にいくたびに買ったりしてました。日本でも近代になるまで、西洋薬がなかった時代にはオールマイティーの万能薬として高麗人参が重宝されていたことも知っていました。漢方健康食品なので、体の全体の調子を整えるもの、と考えています。特に私は長年低血圧に悩んでるので、続けるといいかなと思って。でも


つ づ か な い


んですよ!はっきり言って美味しくないです。「良薬は口に苦し」って高麗人参のことだよ、という人もいるくらい。苦いし、独特の匂いがあります。最近のものは本当に飲みやすくなりました。でも、続きませんよ。これが「一包飲むごとに100g必ず体重が落ちる」とか、目に見える効果があるならともかく。結果、自分で買ってきたものは箱ごと賞味期限切れで捨てたことすらあります。いただいたものをそんな目に遭わすわけにはいきません。そこで、食事の記録につけることにした、と。それだけの話です。


体調全体を整えるとか、血液のめぐりをよくするとかで遠いところでダイエットに繋がる面があるかもしれないかもしれないかもしれない‥くらいのものです。