脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

ドクダミの葉の天ぷら

【本日の計測】 体重53.6kg 体脂肪率31%

計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-6.6kg


今日の晩御飯はササミのチーズ焼きとキュウリのサラダ、残り物のほうれん草としめじのおひたし、天ぷら。


天ぷらは舞茸、ゴボウとニンジンのかき揚げ、ドクダミの葉。職場の敷地にドクダミたくさん生えているのです。摘んで帰って、揚げてみました。初体験です。


ネットのレシピ紹介サイトで「あの独特の臭いがほとんどしない、気にならない。」とあったので、へええ、そうなの?加熱するとにおいが薄くなるのかなあ?と思ってやってみたら。


立派にドクダミでした‥(._.)


まあ、食べましたけどね。残ったの明日の弁当にも入れますけどね。


中国人の知人は「何で日本では食べないんですか?」と言います。「中国では魚の匂いがする草、と言います。からだにもいいのに。」‥臭いからだよ。ベトナムでも生で食べる!と聞いたことがあります。


カラスノエンドウのかき揚げもこの間作りました。これは柔らかい新芽を選べば、まあ普通に食べられます。香りはあまりないです。豆ご飯にしてもいいらしい。季節が進んで豆がなったらやってみます。


よもぎも生えてます。今度草団子作ってみたいな。←糖質制限中なのにね。