脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

そうだよ、これがロジャーだよ。

【本日の計測】 体重53.6kg 体脂肪率30%

計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-6.6kg


ダイエットに進展のない今日この頃。Queenの話題を。


ロジャー・テイラーの新曲「Gangsters Are Running This World」に 「 Purple Version 」が追加されました。



Roger Taylor - Gangsters Are Running This World - Purple Version (Official Lyric Video)


これこれ。これが私の知ってるロジャー・テイラー!もちろん芸風は40年前よりずっと円熟してるし、音楽性も(全くわからないけど)完成度高い(と思う‥多分‥)けど。


でもこれ、単独で発表されたらなんのことかわかんないよね。わかる人にはわかるんだろうけど、Gangster を応援してるともとられかねない‥少なくとも私の英語力ではそうとる危険性高い。情けないけど。だから最初に解説のように静かなバージョン出していてくれてありがたいわー。


Roger Taylor - Gangsters Are Running This World (Official Lyric Video)



ところでこの貧相な英語力でふと思い付いたんだけど、Gangster のsterってひょっとして「Tenement Funster」のster でしょうか。



Queen - Tenement Funster (Official Lyric Video)


この「Tenement Funster」って「安アパート暮らしの道化者」と訳されてるのを見たことあるけど、fun+ster でfunな奴ということらしいので「道化者」というより「お調子者」とか「軽いヤツ」とか「チャラ男」みたいな意味かなーと思うんですが、違うかな。


当時ギャラをほとんど持ってかれて、Queen はそこそこ売れてるのにメンバーは金銭的に困窮していたという話で、その頃の状況を曲にしたと言われてます。ご本人は今でもインスタグラムの自己紹介欄に「Tenememt Funster」と書かれています。いやいやいや、今はロンドンの、広大な庭のある大豪邸にお住まいのはずなんですけどね。


あーそれにしても、英語、何でもうちょっと頑張っておかなかったんだろう。はー。It is no use crying over spilt milk.←ここだけ英語にしてみてもな‥(しかも綴りが怪しいから英訳コピペ‥涙)