脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

つつましく暮らしているつもりなのに。

【本日の計測】 体重53.6kg 体脂肪率33%

計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-6.6kg


☆昨日、ステッパー30分達成👏👏👏


今年の1月1日から思うところがあって、スマホ家計簿に支出を打ち込んでいます。光熱費や通信費など家で共有しているものは別にして、自分の使った分だけです。食費も、自分が買った食材は打ち込んでいます。というのはうちは「共有」が多分最低限レベルで、夫婦二人の収入を一括管理していません。食費も「それぞれ同じくらい負担しているだろうからもうそれぞれが払った分の補填はいいんじゃない」という夫の主張を呑んでいます。


これよく考えると絶対私が損なんですよ。だって私の出している食費は野菜とか肉とか、共通するもの。夫の出している食費は私の飲まない酒代込み。でも一体いくらくらい出しているのか、どのくらい損なのかもわからないまま、30年間それでやって来ました。


ま、損得はいいとして、私、主観的にはすごくつつましく暮らしているつもりでした。服はほとんど買いません。友人がくれる古着(新品も多い)中心に、コートなんかよそゆきは6年着てますし、普段用は10年以上着ています。昨夏はダイエットの弾みをつけるために必需品をバーゲンで結構たくさん買いましたがあれは例外。


宝飾品も、ブランド品も買いません。‥と、これも昨夏はダイエット成功のごほうびに買いましたけど、2万円くらいのものを。これもれいがい。化粧は週末しかしないので、減りません。


なのに、なのに。1月は14万円も使ってました。2月は3日も少ないのに同じ14万円台。げーっ。一体どこに‥。‥「趣味」カテゴリーですね。観劇なんか、1回すると一万近く飛ぶ。東京まで見に行くとそれに交通費がかかります。はい。1月も2月も、上京しました、すみません。1月はその他に某裁判支援のための学習会に遠出しました。東京ではないですが。


格安版といえどもセルライト除去マッサージも月3万くらいかけましたしね。


勤続35年の正規雇用労働者なので、お給料は一人前もらっていますから、自分のために15万でも20万でも使っていいんですけど(しかも食費も込みなので)、「つつましい」が聞いてあきれる。もう少し自覚を持とう。


ダイエットと同じで、まずは現状認識からですね。今年は服もアクセサリーも買いません!!!‥多分ね。(そんなときに限ってけた違いの大型家電が壊れたりするんだよな‥)