脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

うつろなGWアフタヌーン

【本日の計測】 体重53.0kg 体脂肪率31%

計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-7.2kg


☆ステッパー30分達成3日目👏👏👏


タイトルはQueenの「うつろな日曜日」(原題:Lazing On A Sunday Afternoon )より。「うつろな」というより「けだるい」という訳の方がいいんじゃないの、という声もあります。月曜日からハードスケジュールをこなしまくって、もう日曜日はLazyだよー、というかわいい曲です。「ボヘミアン・ラプソディー」の入っているアルバム「オペラ座の夜」の中の一曲。ミニスピーカーをバケツのなかに入れて、いにしえのラジオから流れている風のレトロなボーカルの風合いを出したとか。


Queen - Lazing On A Sunday Afternoon (Official Lyric Video)


歌の主人公みたいに頑張ってないですけどね。1日一本ずつ劇場で映画をみてるだけ。でも、毎日Lazyを満喫しています。


いやー、今日は1997年の韓国映画(厳密に言うとNHKエンタープライズも製作に関わっているので韓日合作)「ペパーミント・キャンディ」を見ましたが、きつかった。ただの一秒も、安らぐことのできない辛い映画でした。もちろん風景とか、主人公の初恋のシーンとか、普通ならなごむ瞬間もあるんどけどそれがすべて辛さに通じてしまうという‥。


昨日見た「女の勲章」(1961年の映画ね。2017年に松嶋菜々子でドラマ化されていたんですねー。知らなかった)も面白くて、見たあと観劇評検索していたら「主人公とからむ男二人がどちらもクズ」というのがあって、めっちゃ受けました。そう!そうだ!ネタバレ含むので、これから見ようという人は(あまりいないと思いますが)読まないでね。


京マチ子演ずる洋裁学校経営者の大庭式子先生は、田宮二郎演じる八代銀四郎にとことん利用されるんですね。世間知らずの船場のいとはんの式子先生は、ゼニの亡者のような銀四郎の思うままに経営を拡張していってしまう。この田宮二郎がすごい。美形だけど立て板に水の大阪弁、話の内容がすべて金儲けのこと。うー、大阪やわ。式子先生はもちろん3人のお弟子さんたちにも手をつけて、ゼニも色恋も欲望に歯止めのない男。ま、倫理観とか、正義感とかめんどくさい人間性を捨てたある意味クズです。ゼニをもうけるクズ。


対して、銀四郎の恩師白石教授(森雅之)はそんな銀四郎とは対局にある、高潔な言動の人物なんですが、最後あっさり式子先生を見捨てちゃうんですよね。「僕と君とは生きる世界が違う」とかなんとか言って。言動は高潔ですけど、人間としては同じくらいクズですよ。結果式子先生は自殺しちゃうんだから。


ストーリーとして弱いところはもちろんあるんだけど、洋裁学校の話なので女優さんの衣裳がファッショナブル。レトロ可愛い。それから1960年代の関西の様子がわかるし、それが楽しい。で、どこにもそんな感想ないけど、私はこれは「大阪のゼニ感覚に東京の文化人がついていけなかった」東西文化差違がテーマのひとつだと思った。原作者の山崎豊子は関東の男にそういう理由でふられたことあるんじゃないですかね。


話は「ペパーミント・キャンディ」に戻りまして。「ペパーミント・キャンディ」は、「野の花を愛する純朴な青年が、国家情勢によっていかにクズ男に仕立てられていったか」という物語だと思うのですよ。「殺人の追憶」という韓国映画で描かれた「無能な80年代」とそれに続く90年代が、主人公キム ヨンホを「クズ」にし、苦境に追い込んでいくのです。映画の構成は過去に過去にと遡っていくのですが、現在の「クズ」ぶりとそれゆえに追い込まれた苦境を知って見ていくと、「クズ」にならざるを得なかった原因も、そうなる前の純朴な、ささやかな幸せが、もう辛くて辛くて仕方ないです。


そして57歳の私は、その「韓国の無能な80年代」を空気として知っています。1980年の光州事件が起こったのは大学1年生になったばかりのときでした。詳細はわからないなりに、なにか隣国で大変なことが起きている、というあの時の空気を知っています。もちろんその時の日本でもそんなことに関心のある人は多くなかったし、私だって深く考えていたわけではありません。ずいぶんとあとになって「ああ、あのときの‥」「そんなことが起こっていたのか」と思い至ったくらいです。


当たり前のことですが、韓国は北朝鮮と戦争をしています。停戦中とはいえ現在もまだ続いています。それがもっともっと臨戦態勢だった1980年代には、民主化を求める人々は「北朝鮮のスパイ」の嫌疑をかけられ、拷問も当たり前に行われていた、そんな時代のことがリアルに描かれています。


日本も、韓国を「社会主義化を食い止める防波堤」として利用してきたのだから、無関係ではないのです。そう思うと、よりいっそう辛い。


はー。なのでしばらくLazyでいさせてください。←ただの言い訳(笑)