脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

絹布のハッピと体重グラフ公開

【本日の計測】 体重53.6kg 体脂肪率31%

計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-6.6kg


☆ステッパー30分達成4日目👏👏👏


今日は映画の日。労働者のお祭りメーデーでもあります。といっても、集会もデモもしませんけどね。自宅でひっそりと労働者であることをかみしめて、何か美味しいもの食べようかな。イチゴでも買うか。


どうもこの「改元ブーム」には乗り切れません。メディアもなにも大騒ぎですが、みんなちゃんと元号の意味わかってるのかな。元号は天皇の在位年数を表すもので、天皇が変わっても、時代が変わるわけではありません。そんなご時世ではないし、そんなこと(天皇の代替わりに意味を持たせる)になるとこわいですよ。‥というようなことを言うと「非国民」と言われるのかなあ。


まあ、大日本帝国憲法が発布されたときも意味がわからず「絹布(ケンプ)のハッピがもらえる」と勘違いして喜んだ人が多かったとか。「国中がお祝いムードで騒いでるが、憲法の発布の意味がわかっている人は誰もいない」とお雇い外国人だか外交官だかが書いた文章があるとどこかで読んだので、130年たってもやってること変わらないなと思うと、ちょっと可笑しくなったりもする。1889年のあとの60年間の歩みはたどってほしくはないですが。


映画三昧、本日は「ブラック・クランズマン」。潜入ものだから、小心者の心臓が耐えられるか心配でしたが、そこはたとえ実話と言えどアメリカ映画。適度なガサツさと、しっかりエンターテイメントの味付けで、大丈夫でした。最後に事実だと思われる映像が使われていて、全然「大丈夫」ではないんですけどね。ロジャーの歌の通りGangster は世にはびこっています。


映画、ちゃんと全部1100円以下で見てますよ。ほとんどは1000円です。交通費も節約できるところはしています。外食はほとんどせずに、帰宅して残りご飯を食べてます。そんな、無駄遣いばかりしているわけでは‥まあ1000円プラス交通費の毎日も、無駄遣いと言えばそうですが。


ここで唐突ではありますが、体重グラフを公開します。

【3ヶ月単位】↓

【6ヶ月単位】↓

【1年単位】↓


発熱後の体重減少→リバウンドの道だけは阻止したいものです。