脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

ノスタルジアにひたって【1】

【本日の計測】 体重52.8kg 体脂肪率31%

計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-7.4kg


☆ステッパー30分達成6日目👏👏👏


やった。2回目の52㎏台。ステッパーも再開したし、これでサイズも引き締まってくれたらいいな。52.0㎏を見たらそれでよし、ではなくて、目指すのは安定52㎏台キープ。時には51㎏台を行き来して、53㎏台にはならないあたりが目標です。


できればもう少し筋肉をつけたい。この体重でいいから、しっかりした筋肉を持ちたいなあと思うけど、それにはもっともっと努力と、そこに至るエネルギーを持つための生活のゆとりが必要。退職するまでは無理だと思う。


さて、今日は冷蔵庫の整理をかねて、お弁当形式の昼食を作ってみました。

長男が小学校1年生のときから次男が大学に入学する16年間、弁当を作り続けました。小学校1年生は給食があるんですが、はじめのうちはお昼までなのでお弁当が必要でした。あと夏・冬・春休みと土曜日。


作ったよー。うちの市は中学の給食がなかったから、中高&予備校時代、11年間は作りまくりました。


もちろん、おにぎりなんか作りませんよ。ご飯はべたっと詰めっぱなしだし、おかずも主菜と、野菜類の副菜を2種類、それにプラスαがあるかないかくらいの手をかけないものです。おかず入れのカップなんか使わない。だって自分も出勤しなきゃいけないのに、一分一秒が惜しいもの。


今日は、時間があったので、ちょっとお気取りしてみました(これでもね。どうもかっこつかない、盛り付けベタです)。おにぎりの具は梅干しと、ダシをとったあとの昆布としめじで作った昆布の佃煮。冷凍庫の片隅に眠っていた塩鮭、アジフライ、鱈の竜田揚げ。野菜室でしなびていた牛蒡。間違って注文しちゃってダブついている卵。昨日の晩御飯の残りのきゅうりとはるさめの酢の物。徳用きゅうりが余ったので作った味噌とヨーグルトで作った漬け物。ほとんど全部残り物処理です。私はおにぎりふたつで、卵焼きの端や見映えの悪いものを詰めたので写真はとってません。これは夫と、次男の分。


当時はお弁当が買い物の中心だったなあ。はじめは時間のやりくりに自信がなくて、冷凍食品を主菜にしていたけど、1ヶ月くらいたつとなんとも言えない胸ヤケがするような気がして(自分も同じものを食べていました)、できるだけ冷凍食品の使用をひかえるようにしました。「明日のお弁当何にしよう」と毎日毎日考えてたなあ。手をかけたものではなかったけど、毎日毎日毎日ですからねえ。


毎日毎日だと追われる感じになりますが、たまにはノスタルジアにひたるのもいいかも。うんと余裕のあるとき限定ですから、もうたぶんしばらくないでしょう。