脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

冷蔵庫の掃除をした

【本日の計測】 体重52.8kg 体脂肪率30%

計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-7.4kg


☆昨夜、プログアップ後にステッパー30分間8日目達成しました🎉🎉🎉

今日もやるぞ、やるぞ、やるぞ💪


バターコーヒーに使っているカカオバターがそろそろ常温保存では溶けかける季節になる。いまはまだ大丈夫だろうけど、連休明けは仕事に翻弄されるから、冷蔵庫への移動は今のうちにしておこう。

これを冷蔵庫の野菜室に。


かねてから冷蔵庫が相当汚いことが気になっていました。今、野菜の在庫がほとんどないのと、また暑くないから冷蔵室のものをしばらく外に出していても真夏ほどのダメージはない‥やるか。


野菜室と冷凍室の引き出し、冷蔵室の棚を出して中性洗剤で洗って布巾で乾拭き。内壁も「水の激落ちくん」で拭きました。数年ぶりにスッキリ。


野菜室の底には野菜についた砂とか、玉ねぎの皮の切れはしとかいろいろあって悲惨な有り様でしたが、それはまだマシでした。チルドルームの引き出しを抜いたあとの本体底面が身の毛もよだつ汚れようで‥人格を疑われるレベルたったので写真は撮っていません。


定年退職したら(早期でも、とにかく退職したら)、1ヶ月に1度は冷蔵庫を掃除しよう!と固く決意して、全世界にその決意を表明しておきます。


退職したら、家を片付けたい。35年間たまりにたまったモノと塵と埃と油と、それらが渾然一体となった熱帯雨林を伐採したい。汚部屋片付けブログができると思う。


ドアポケットも、冷凍庫も、きれいにしたよ。ただうちの家族は誰も気がつかないと思う。ダイエットも、お掃除も、誰も気がついてくれなくてもいいのだ。と、開き直ってみます。