脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

2㎏は2㎏、気のせいなんかじゃない

【本日の計測】 体重53.0kg 体脂肪率31%

計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-7.2kg


体脂肪率の低下に喜んだのもつかの間。元通りです。やっぱり1日くらい数値が下がっても、それはあてにはならないということを改めて肝に命じて、クールにいかなくては。


いただきもののシルク100%の23区のスカート、GWによく着てます。いただいたとき新品タグつきでした。こういう百貨店に出品しているブランドは自分で買ったことありません。‥すみません、嘘つきました。ローラ・アシュレイのリゾートワンピースクリアランス8900円と、とっておきのお招きのために清水の舞台から飛び降りて6年前に、同じくローラ・アシュレイのコート50000円台を買いました。だって50歳すぎて某通販の2980円のコートしかなかったんだもの。ちなみにその50000円台のコートはまだ現役です。そうそう、クリーニング出さないとね。


話戻します。23区のスカート、さすがシルク。薄くて軽いのに、まとわりつかず、適度に暑くなく寒くなく。シルクは布地の女王ですなあ。


気をよくして、15年くらい前、50㎏そこそこだった頃に古着で買ったシルクのロングスカートをはいてみた。7号です。‥入るけど、シルクは残酷。ぽっこりのお腹ラインが忠実にはっきり、出ます。でも入ったよ。これ、着られる日が来るかな?52㎏台安定キープ以上の減量は目指さないつもりなので、着られる日が来るかどうか怪しいけど、捨てない。


そうだ、昨夏のクリアランスで買った、タイトなキャリア系ワンピース、下着の線や、ガードルからのハミ肉のシルエットが透けるので、まだ着てなかった。あれ、どうかな?今年は着られるかな??

https://rururarara.muragon.com/entry/42.html


着られました。そして、ガードルをつけてないのに、下着の線が出ない!!!だからたぶん後ろ姿も変じゃない。うわー、感激。ブログ、書いておくものですね。そのときからどれくらい体重が変化したんだろうと思って見てみると、-4.4㎏です。そうかー。4.4㎏はだてじゃない、気のせいでもないんだ。「痩せたの全然わからない」と言われ続けて、ひょっとして7㎏落としたのは自己満足にすぎなかったのか?とがっかりすることもあったんですが、この(クリアランスの)ワンピースが自然に着られるようになったなら、自己満足じゃない!


お腹ぽっこりのシルクのスカートを着ていたときは今より2㎏以上軽かった。そういうことですね。4.4㎏は4.4㎏であるのと同様、2㎏も2㎏なんですよ。気のせいなんかじゃない。ちゃんとそれだけのものが身に付いているんです。


当たり前のことをかみしめた瞬間でした。