脂肪を脱ぎたい。

58歳、身体をひきしめる記録ブログ(にするつもり)

マヨネーズづくりの勝負に負けて、勝つ。

【本日の計測】 体重53.6kg 体脂肪率31%

計測開始日(2018.8.8) 60.2kg より-6.6kg


生協で卵を1パック間違えて注文したようで、少し前からダブついています。卵30個くらいどうにだって使えるもんだから、焦ってはいませんが。


少し前に職場の無農薬・無排気ガスよもぎを摘んで、よもぎだんごをつくりました。よもぎか少なかったのと、水加減に失敗してワンモートライな出来でしたが。


せっかくだから、小豆も炊いて、つぶあんも手作りしました。‥余るよね。糖質制限してるからそうそう減るもんじゃないわ。一部は小豆ミルクゼリーにして美味しくいただきましたけど。


そこで残りの小豆処理のために、小倉カステラを作って、GW明けの職場で配ろうと思いつき。


小倉カステラ お鍋で焼けるずっしりカステラ#213


卵白をためるには‥マヨネーズ作るか!ちょうど卵が余ってて、マヨネーズが残り少ないし。よし。1個分は卵黄を納豆に入れて確保。マヨネーズは卵黄2個分、いつもの倍量作ろう。卵を一晩おいて室温に戻す。このポイントを押さえて、使う油もMCTオイルではないスタンダードなものをつかえば(今回は米油)、失敗しない。貝印マルチブレンダーの威力で、本当に5秒で乳化しちゃうんだもんね。


https://rururarara.muragon.com/entry/149.html


グイーン(マルチブレンダー、低速のルールもしっかり守る)‥あれ?グイーン‥え?グイーンえええ?


まさかの乳化失敗(/ー ̄;)‥とろみが出ず、ドレッシング状態のまま。いやー、マヨネーズ難しい!倍量はダメなのね。一体何が○で何が×なのか。いろいろ条件厳しいなあ。気ぐらいの高いお嬢様のようだ。


なんかあれですね。マヨネーズ作りに失敗すると、勝負に負けた気がしますね。どうしようもない中途半端な卵黄ドレッシングが目の前に250cc残って路頭に迷う57歳。


ふふふ。57歳をなめんなよ。この年になると敗者復活の方法だって会得してるのだ、とマヨネーズになるのを拒否した卵黄ドレッシングに啖呵を切る。


その夜、スーパーで市販のマヨネーズを買って、広口瓶に入れ、ミニ泡立て器型スパラチュラでまぜまぜ。おーっ。反逆の卵黄ドレッシングがどんどん体制に組みして乳化していくぞ。甘いな、君らの反逆とはその程度のものだったのか、うははははは‥←乳化しないと大量の食品廃棄物が出るから困るのに、うまくいくととたんにエラソーになるヤツ。


結果、今、大量のマヨネーズのストックがあります。廃棄せずにすんでよかった。せっせと使わねば。